るろうに剣心ロケ地探訪@鴻池新田会所(大阪)

随心院を後にして、ここで休憩。
ランチです
 
せっかくなので京風料理を、と。
 
Dsc_1138
 
平日の昼間なので、お客さんは私一人だけ。
魚善というお店だったのですが、宴会や仕出しがメインのようでした。
1,900円の京風弁当。
美味しかったですよ。
最後に出してくれた紅茶がめっちゃ熱くて、猫舌の私はゆっくり食休みできました^^
 
腹ごしらえが終わったところで、移動です
 
小野から三条京阪まで地下鉄。
そこから京阪本線の特急で京橋へ。
乗車時間は46分。
これはなかなか乗りでがありました。
途中、鉄橋の付近で撮り鉄と思われる方たちが三脚でカメラを構えていましたよ
 
京橋からJR学研都市線に乗り換えて鴻池新田へ。
このホームがちょっとわかりにくくて、危うく環状線に乗ってしまいそうでした
環状線のホームをさらにず〜〜〜っと奥まで進んでいかないといけないんですね。
 
駅から南へ出て、最初の信号を左折。
ちょくちょく左の路地をチェックしながら進んで行きました。
次の信号までいかないうちに、鴻池新田会所への入口が見つかります。
 
Dsc_1139
 
左側に受付が。
そこで発見
 
Dsc_1142
 
もはや色あせていますが、嬉しいですね〜
観覧料300円。
 
Dsc_1147
 
ここが、恵が逃げ込んだ警察署であり、剣心がぶちこまれていた牢獄があるところ。
「東京警視第四署」(の外観w)。
雨の中、警官に伴われてここへ出てきます。
この時一緒にいた警官は、電王でバットイマジンに憑かれていたテツオ役の落合扶樹さんですね。
 
剣心目線で振り向いてみるとこんな感じ。
 
Dsc_1146
 
この松の木の下に薫が立っていました。
そして、松の木の向こうに見える入口。
 
Dsc_1167
 
ここから、薫の後ろを蓑笠を着た旅人が通り過ぎていきましたね。
 
薫目線で剣心のほうを見てみよう
 
 Dsc_1168
 
中も見学できます。
なんか煙臭いなぁと思ったら、かまどの一つに火が入っていました。
 
Dsc_1148
 
湯がぐらぐらと煮え立っています。
 
Dsc_1149
 
あとで火の様子を見に来た方に聞いてみたら、
「土間、寒いからね。」
ということで、暖房と加湿のためのようでした。
 
Dsc_1156
 
紅梅のつぼみがほころびて。
 
Dsc_1159
 
建物の左手にはこんな大木がありました。
 
ほかにも重要文化財の道具藏などあって、郷土資料館的な施設ですね。
 
 
 
〜本日の地図〜
 

より大きな地図で るろ剣京都ロケ地 を表示
  
 
 
さあ、これでるろ剣ロケ地はコンプ・・・なのかな?

この映画のロケ地は地理的に行きやすい関西方面ばかりだったので、スタンプラリー的にひとつずつ探索していくのが本当に楽しかったです。
経路を調べたり、乗り継ぎを考えたり、準備期間もワクワクしどおしでした。
 
微妙に見落としてきたところもちょいちょいあるんで、できればもう一度行きたいですねw
ここまでおつきあいくださったみなさま、ありがとうございました。
 
これから訪れようという方にとって、多少は参考になれば幸いです。
もし新しい情報など見つけられましたら、何年後でもいいです、ぜひコメントくださいね
 
 
 
 
<るろうに剣心ロケ地探訪・過去記事>
 

随心院
龍谷大学大宮学舎
仁和寺
仁風閣1
仁風閣2
仁風閣3
三井寺
安楽律院
美観地区
好古園
八幡堀



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ガメラさま

お返事送れてすみません!
気付けばもう2月。
新年のご挨拶もしないまま1月が終わっていました><

私、昨年11月に仕事で広島に行ったんですよ!
平和記念公園の写真、懐かしく思い出しました。
宮島も行きたかったのに、行けませんでした。
一度は行ってみたいです^^

広島


ステファニー さま

Happy New Year.

https://photo.xuite.net/gamera_3000/13029884

センチ1 広島派ロケ地 @ 広島市

https://photo.xuite.net/gamera_3000/13029884*13

TVA センチJ 広島派ロケ地 @ 広島市

先ず、俺は広島派じゃないので、真実の世界中、TVAヒロイン達のように台風でもフェリーで宮島へ行くって勇気がない。 (爆

ガメラさま

あちこち巡っていますね。
「何処?」ってところも結構ありますが(^^;
特定するのは本当に難しいと思います。
風景は変わってしまうこともよくありますしね。
だ か ら 聖地巡りは早くしなきゃいけないんですが。。。
このところ忙しいです~~~!!!><

長崎


https://photo.xuite.net/gamera_3000/13029887

センチ1 長崎派ロケ地 @ 長崎市

https://photo.xuite.net/gamera_3000/13029887*13

TVA センチJ 長崎派ロケ地 @ 長崎市

高松


暇有れば:

photo.xuite.net/gamera_3000/20282905

Patlabor: The Next Generation @ 長崎県 Huis Ten Bosch

2017/10/24

photo.xuite.net/gamera_3000/13029892

センチ1 高松派ロケ地 @ 香川県 小豆島

photo.xuite.net/gamera_3000/13029889

センチ1 大阪派ロケ地 @ 大阪市

ガメラさま

なるほど。
それは危険ですね(@@
気をつけて聖地巡りしてください!

高松

ステファニー さま

映画広告はCGIと思う。
岩や島々のレイアウトを比較したら、カメラスポットが3番目の四望頂展望台からもっと右へ。

寒霞溪の印象について、展望台間の未舗装の山道は危険です。

足首を捻じる事は簡単です。
手すりはありません、基本的な木製の杭にロープもない。

各展望台エリアには手すりがあるけど。

スケジュール(広島 > 高松 > 小豆島 > 岡山 > 広島)って、ただ高松で一晩寝たくなかった。

ガメラさま

行ってこられたんですね^^
とてもハードスケジュール!

実は私も11月の上旬に四国方面に行っていました。
仕事だったので、ロケ地巡礼はできませんでしたが(^^;
淡路島とか、行きたかったなぁ。

高松


ステファニー さま

photo.xuite.net/gamera_3000/19032732

魔女の宅急便 (2014) ロケ地 @ 香川県 小豆島

ガメラさま

今日本に来ているんですね!
なんとまあ、台風と一緒に…
どうぞご無事で楽しめますように!

福岡


ステファニー さま

明日から、10/19-10/29 俺は日本に。
しかし、台風も。 (涙

大阪


ステファニー さま

俺の2017戦地巡礼プラン(2017/10/19-29)もアップロードした。

photo.xuite.net/gamera_3000/19032732

特に、広島~小豆島~広島の日帰りコースは厳しい。 (汗
でも、岡山県の映画「剣心」や「魔女宅」ロケ地は余り行きたくない。

後、其の福岡~大阪~福岡の日帰りコースも野望的。 (暴走
ほんまに大阪へ行ったら、JR新大阪駅から、JR虎姫駅に行きたくないっす。 (優嬢、すんまへん...

しかし、大阪市内のロケハンもしたくない。

photo.xuite.net/gamera_3000/13029914

したら、只 鴻池新田会所って「剣心」ロケ地が便利と思う。

いつも素敵なロケ地案内をありがとうございます^^

いつも素敵なロケ地案内をありがとうございます^^
ステファニーさんの後ろにくっついて回った気になってます。
いつか自分の足でまわってみたいな。
またお邪魔しますね(o・・o)/~

 

 
mmさま
 
いつも読んでくださってありがとうございます[E:happy01]
この辺からは割と行きやすいですから、ぜひmmさんも行ってみてください!
どのロケ地も、
「え~こんなに狭いの!?」
と感じるし、うまく画面を切り取ってあるなぁと感心しますよ[E:flair]
それに、
「ここにタケルくんが立ってたんだなぁ[E:heart04]」
って、エア共演を楽しんでみたりね[E:note]
プロフィール

ステファニー

Author:ステファニー
プロテスタントのクリスチャンです。
佐藤たけるさんおたくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

るろうに剣心 イベントレポ 天皇の料理番 バクマン。 セカネコ PFフライヤーズ 鶴瓶の家族に乾杯! 2010カレンダー 懸賞 ピンポン 真田丸 あさが来た 知多 何者 超ネプの法則 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
//折りたたみ