10月22日 聖日礼拝

コロサイ人への手紙 3章 1~11節
「上にあるものを求めなさい」
              柳橋宏祐神学生
 
今日のサブタイトルは「神の奥義であるキリストに結びあわされた者として」です。
パウロがコロサイの教会に手紙を書いたのには理由があります。
コロサイの教会はパウロが直接宣教したのではなく、若い教会でした。

「私たちは、いつもあなたがたのために祈り、私たちの主イエス・キリストの父なる神に感謝しています。
それは、キリスト・イエスに対するあなたがたの信仰と、すべての聖徒に対してあなたがたが抱いている愛のことを聞いたからです。
それらは、あなたがたのために天にたくわえられてある望みに基づくものです。あなたがたは、すでにこの望みのことを、福音の真理のことばの中で聞きました。」
コロサイ1:3~6

パウロは、彼らの、キリストへの愛と信仰を聞いて神に感謝を捧げています。
この箇所に照らして自己点検をしてみましょう。
日本の、世界の、兄弟姉妹に愛を抱いているでしょうか。
自分を振り返ると、数ヶ月ずっと、私は自分の信仰と愛が全く失われていることに気付かされました。
他の教会、他の国の兄弟姉妹への愛が冷えていき、毎日を生きること、教会に来ることもおっくうになっていきました。
巣は、こんな私にも「変わる」ことを教えて下さいます。
もともと私の内には信仰も愛もひとつもないのです。
天に蓄えられている望みを知るときに、喜びが与えられます。
私は福音を忘れてしまっているか、実際は理解していないのだと気付かされました。
全ては福音の中に語られています。
イエスの福音なしに、神ご自身について知ることはできません。
神のことばを語るとき、賛美するとき、祈るとき、イエスを忘れていないでしょうか。

「神の福音のために選び分けられ、使徒として召されたキリスト・イエスのしもべパウロ、
――この福音は、神がその預言者たちを通して、聖書において前から約束されたもので、
御子に関することです。御子は、肉によればダビデの子孫として生まれ、
聖い御霊によれば、死者の中からの復活により、大能によって公に神の御子として示された方、私たちの主イエス・キリストです。」
ローマ1:1~4

聖書の中心はイエスキリストです。
新約も旧約も中心は福音です。
神はご自身について、福音について、聖書を通して理解するように願っておられます。
コロサイ人への手紙の中心は福音、つまり神の奥義です。
神の奥義は、隠されていたものが、明らかにされた神の真理です。
イエスを信じ、さらに知る。
イエスを通して、神を知るのです。

「これは、多くの世代にわたって隠されていて、いま神の聖徒たちに現わされた奥義なのです。
神は聖徒たちに、この奥義が異邦人の間にあってどのように栄光に富んだものであるかを、知らせたいと思われたのです。この奥義とは、あなたがたの中におられるキリスト、栄光の望みのことです。
私たちは、このキリストを宣べ伝え、知恵を尽くして、あらゆる人を戒め、あらゆる人を教えています。それは、すべての人を、キリストにある成人として立たせるためです。
このために、私もまた、自分のうちに力強く働くキリストの力によって、労苦しながら奮闘しています。」
1:26~29

奥義を宣べ伝えることがパウロに与えられた使命でした。
キリストを宣べ伝え、人々が成人として立つこと、それが神の願いです。

「こういうわけで、もしあなたがたが、キリストとともによみがえらされたのなら、上にあるものを求めなさい。そこにはキリストが、神の右に座を占めておられます。」3:1

私たちはキリストと共によみがえらされました。
救われたということは、キリストに似たものに変えられていると言うことです。
もしキリストから離れていると必ず失敗します。
人を見下したり、高ぶったりしてしまいます。

人の知恵や、人の力による努力は効き目がありません。
私たちの肉は、神を喜ばせず、私たちを虜にします。
自分の罪によって裁きを受け、滅びるべき存在です。
私はかつて肉の欲に支配されて生きていました。
しかし、福音は全ての人に、神が与えて下さったよい知らせです。
神は私たちの罪のために御子を遣わされました。
主は、私たちを愛する義務も、救う責任も、御子を捧げる義務もなかったのに、一方的な愛とへりくだりによって、御子を遣わして下さいました。
それは永遠の昔から定められていた奥義です。
キリストと私たちはすでに一体です。
キリストの死は私たちのしであり、キリストの復活は私たちの復活です。
これが奥義です。

「あなたがたはすでに死んでおり、あなたがたのいのちは、キリストとともに、神のうちに隠されてあるからです。」3:3

私たちのいのちは隠されてあるので、奪われたり汚されたりすることがありません。
イエスはよみがえられ、神の右に座しておられます。
私たちもキリストのいるところにいさせるためです。

「わたしの父の家には、住まいがたくさんあります。もしなかったら、あなたがたに言っておいたでしょう。あなたがたのために、わたしは場所を備えに行くのです。
わたしが行って、あなたがたに場所を備えたら、また来て、あなたがたをわたしのもとに迎えます。わたしのいる所に、あなたがたをもおらせるためです。」
ヨハネ14:2,3

天に住まいが、命が、用意されています。
それらは取り去られることはなく、隠されています。
どれほど罪を犯しても、取り去られることはありません。
キリストと同じように清く、正しく、責められることのない者へ変えられる日が必ず来ます。

「ですから、地上のからだの諸部分、すなわち、不品行、汚れ、情欲、悪い欲、そしてむさぼりを殺してしまいなさい。このむさぼりが、そのまま偶像礼拝なのです。
このようなことのために、神の怒りが{不従順の子らの上に}下るのです。
あなたがたも、以前、そのようなものの中に生きていたときは、そのような歩み方をしていました。
しかし今は、あなたがたも、すべてこれらのこと、すなわち、怒り、憤り、悪意、そしり、あなたがたの口から出る恥ずべきことばを、捨ててしまいなさい。
互いに偽りを言ってはいけません。あなたがたは、古い人をその行ないといっしょに脱ぎ捨てて、
新しい人を着たのです。新しい人は、造り主のかたちに似せられてますます新しくされ、真の知識に至るのです。」
3:5~10

福音の真理に基づいて、このように生きるように、私たちは守られています。
罪に対して一切妥協しないこと。

自分の罪の全てを悔い改めることについて、真剣になれない自分がありました。
悔い改めるべき罪を野放しにしていました。
諦める罪がありました。
自分の基準、周りの雰囲気にまかせてしまっていることがありました。

本当に求めていくということは「殺してしまう」ことです。
弱らせるだけでなく、殺していくこと。
祝福を経験していくために。
すでに受け入れられているから、古い自分を殺すのです。

古い人を捨てるために新しい人を着ていくのです。
すでに私たちは着ています。
それは、キリストと結び会わされているということです。
新しい人は作り替えられていき、真の知識に到ります。

「聖くする」のはイエスに掛かっています。
私たちの努力によるのではありません。
キリストが全てです。
キリスト以外のものに頼るとき、一見賢く見えますが、何の効き目もありません。
罪は思っているよりもはるかに重く、神の恵みはそれよりはるかに大きいのです。
本当にそれを理解するときに、赦された罪人として感謝に生きていくように変えられます。

私たちは真の知識に到ります。
今はまだ到っていません。
不安を感じたり、空しく思う時もあります。
不確かだと思う時も。
これからのことをなにも予想できません。
天に到るまでに経験しなくてはいけないものがあります。
まだ真の姿にはならず、まだ真の知識も得ていません。
でも、やがて、必ず用意されています。
望みを持って、忍耐しながら、上にあるものを求めて生きていくようにと、恵みによって導いてくださることを信じます。
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10月1日 聖日礼拝

ローマ人への手紙 1章 16、17節
「福音は救いを得させる神の力」
         大治福音自由教会 服部真光牧師

新しい方と福音を分かち合うチャンスがあることに喜びを感じます。
大治では10月22日に洗礼を受けるSさんが学びをしています。
信仰の土台を改めて確認することは大事です。
福音とは何か、骨組みを学んでいます。
分かったことを土台とすれば、選択することができます。
決断し、選び取ることができます。
信仰とは「信頼」。
聞き手に分かる言葉で語ることが大切です。

福音は私に救いを得るようにして下さった神の力です。
私のために払って下さった神の労苦。
それに気付いて、受け入れることです。

20年前、堀越先生が「めぐみの園幼稚園」で幼児教育を始められました。
先生が子どもたちに教える3つの言葉があるそうです。
「はい」
「ごめんなさい」
「ありがとう」
の3つです。
名前を呼んだ人の目を見て「はい」と返事をすること。
すなおに非を認めてあやまること。
人の親切に対して心から感謝すること。
この3つは、神との関係にも当てはまります。
神さまが私に語られる言葉を、「はい。聞きます」と受け取ること。
罪を悔い改めること。
労苦を払って下さった方に「ありがとう」と言うこと。
相手への信頼があるから言える言葉です。

「私は福音を恥とは思いません。福音は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、信じるすべての人にとって、救いを得させる神の力です。
なぜなら、福音のうちには神の義が啓示されていて、その義は、信仰に始まり信仰に進ませるからです。『義人は信仰によって生きる』と書いてあるとおりです。」
1:16,17

パウロは「福音を恥とは思いません」と言いました。
なぜでしょうか?
この手紙はローマ人に向けて書かれました。
当時のローマ人の考え方は、
「自分の弱さを見せる者ではない」
「戦って勝って、英雄になることを目指せ」
というものでした。
「はい」「ごめんなさい」「ありがとう」は恥ずべき事という価値観です。
今でも「信仰を持つのは弱い人間がすることだ」という考え方が日本にもあります。

「神が私のために力を尽くして下さった」というのが聖書のメッセージです。
しかし、

「すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。
この方はもとから世におられ、世はこの方によって造られたのに、世はこの方を知らなかった。
この方はご自分のくにに来られたのに、ご自分の民は受け入れなかった。」
ヨハネ1:9~11

聖書の言葉を通して、創造主の存在は明らかにされています。

「初めに、神が天と地を創造した。」創世記1:1

選択するためには情報が必要です。
神との交わりの断絶が起こり、関係が絶たれている状態が「罪」です。
罪の中にいる人間はどこに行けばよいのかわかりません。
神を信頼し、「はい」「ありがとう」「ごめんなさい」と悔い改めるとき。私たちはもう一度上野と関係を回復することができます。
受け止めたなら、信じる全ての人に神のみ力が働きます。
全てのことがすぐに分かるわけではありません。
生涯神がしてくださった救いの恵みを追い求め、学び続けることが大切なのです。

9月24日 聖日礼拝

テサロニケ人への手紙第1 5章 1~11節
「福音による圧倒的な望み」
              柳橋宏祐神学生

「兄弟たち。それらがいつなのか、またどういう時かについては、あなたがたは私たちに書いてもらう必要がありません。
主の日が夜中の盗人のように来るということは、あなたがた自身がよく承知しているからです。
人々が『平和だ。安全だ』と言っているそのようなときに、突如として滅びが彼らに襲いかかります。ちょうど妊婦に産みの苦しみが臨むようなもので、それをのがれることは決してできません。」
5:1~3

今は緊迫した世界情勢にあり、第3次世界大戦のうわさもあります。
が、主はもっと恐ろしい日が全世界に来ることを教えています。
ここで「主の日」と書かれている日です。
天地全てを造られた父なる神が、全ての悪に対して聖なる怒りで罰する日です。
私たちはその日を実感せずに日頃生きています。
美しい青空、きれいな草花、平和を感じて歩いています。
しかし、聖書は「絶えず目を覚ましている」ように言い、主イエスが帰ってくる日を警告しています。
それを心から受け止めて信じるのは勇気が要ることです。
今まで経験したこともなく、想像することも難しいことだからです。
神は世界を造られてから地上をごらんになり、大洪水で生きる者を滅ぼしたことが書かれています。
が、ノアと一家は生き残りました。
ノアはどんな気持ちで箱船を造ったか考えてみて欲しいと思います。
ノアは主の言葉を信じてそのとおりにしました。
神が語られたように洪水が来ると信じて自分と家族を救うために船を造りました。
ノアは神の裁きの恐ろしさと救いの憐れみを経験しました。

テサロニケ人への手紙は、パウロによって書かれた最後の手紙で、イエスの死語20年以内に書かれたと言われています。
パウロはイエスが神の子であ主であることを知って、悔い改めて、召された使徒として人生を捧げました。
彼は「すべてのことを福音のためにしています」(コリントⅠ9:23)と書いています。
彼は迫害していたキリストの福音を述べ伝える使命を受けて苦闘しました。
迫害を受けながら説教していました。
福音は神が持っている何よりもすばらしいものでした。
キリストの血により、全ての罪が赦されて御国を相続できる。
正しい者と認められ、そのように変えられ続けていくのです。

私たちには良心があっても悪を行ってしまいます。
パウロはこう言っています。

「私は、私のうち、すなわち、私の肉のうちに善が住んでいないのを知っています。私には善をしたいという願いがいつもあるのに、それを実行することがないからです。
私は、自分でしたいと思う善を行なわないで、かえって、したくない悪を行なっています。」
ローマ7:18,19

「私は、ほんとうにみじめな人間です。だれがこの死の、からだから、私を救い出してくれるのでしょうか。
私たちの主イエス・キリストのゆえに、ただ神に感謝します。ですから、この私は、心では神の律法に仕え、肉では罪の律法に仕えているのです。
こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。
なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。」
ローマ7:24~8:2

イエスは罪から私たちを解放して、聖霊によっていつも神に喜ばれる生活をさせてくださいます。

1週間罪人として葛藤し、罪を犯してきました。
その時に立ち返るのは、主がすでに罪を赦して下さっているということです。
聖くして下さる霊が内に住んでいるという事実に立ち返ることができます。
自分の力に寄ってではなく、聖霊の助けによって。

テサロニケはギリシアにあり、パウロが迫害にめげずに作った教会です。
Ⅰテサロニケを読むと、パウロはテサロニケの人々に感謝しています。

「私たちは、いつもあなたがたすべてのために神に感謝し、祈りのときにあなたがたを覚え、
絶えず、私たちの父なる神の御前に、あなたがたの信仰の働き、愛の労苦、主イエス・キリストへの望みの忍耐を思い起こしています。

こうして、あなたがたは、マケドニヤとアカヤとのすべての信者の模範になったのです。」
1:2,3、7

マケドニア、アカヤとはギリシア一帯の地域を指します。
彼らは全ての信者の模範になったと言っています。

主の日について、聖書はどう言っているでしょうか。
① 滅びが世界に襲いかかる
② しかし、神は世を愛し、怒りから救い出して下さる
③ 救いの確信を持って主と共に生きるように招かれている

主の日は盗人のように来ます。
だれもその日を知ることができません。
防ぐことはできず、決して逃れられません。
テサロニケには偶像が満ちていました。
ギリシアの主要都市であり、不道徳な街でした。
私たちもいつも誘惑にさらされています。
現実に。
また、ネット上で。
そのために罪の心のとがめを感じなくなっているのかもしれません。
身近に死を経験するとき、死はいつ来るか分からないもので、人生は永遠に続くのではなく終わりに近づいているという事実が思い起こされます。
死後に神の裁きがあるという事実にも目が向きます。

「しかし、兄弟たち。あなたがたは暗やみの中にはいないのですから、その日が、盗人のようにあなたがたを襲うことはありません。
あなたがたはみな、光の子ども、昼の子どもだからです。私たちは、夜や暗やみの者ではありません。」

5:4、5

私たちはもう暗やみの中にはいません。
なぜなら主イエスキリストが世の光としてすでに来てくださっているからです。
尊い血により、罪を赦し、永遠の命を与えられ、天の御国を相続する約束を与えられているからです。
私たちはすでに救われています。
私たちは昼の者です。
互いに愛しあい、聖さを求めて成長するように造られています。
ただイエスを信じることによって、神との関係が回復され、イエスを待ち望むようになりました。
私たちは、イエスを主と告白し、仕えるように召されています。
それは苦しみの人生ではありません。
神の栄光のために、永遠に残る者のために生きるのです。
救いをもたらす福音を述べ伝えるのです。
信仰に堅くたち、葛藤があっても福音を伝えられるように励まし合い、祈り合うことがひつようです。
そのような交わりを持っているでしょうか。

「ですから、ほかの人々のように眠っていないで、目をさまして、慎み深くしていましょう。」5:6

目を覚まして慎み深くする。
つまり自制、セルフコントロールする。
私はイエスと出会う前は無気力に、ただ生きていました。
しかし、罪の結果が死であると知りました。
同時にこんな罪人を愛して下さるイエスの愛を知りました。
それは神による召しでした。
神によって召され、兄弟とされています。
イエスを信じ、イエスをよみがえらせた主を信じる信仰を持ちました。
神の愛は何かを与えてくれるからではなく愛する愛です。
自分のことのように思いやる愛。
十字架の死によって表してくださった愛です。
罪人のためにひとり子を与えて下さった愛です。

「神は、私たちが御怒りに会うようにお定めになったのではなく、主イエス・キリストにあって救いを得るようにお定めになったからです。
主が私たちのために死んでくださったのは、私たちが、目ざめていても、眠っていても、主とともに生きるためです。
ですから、あなたがたは、今しているとおり、互いに励まし合い、互いに徳を高め合いなさい。」
5:9~11

私たちは、行いによらず、キリストにあって救われるように定められています。
主と共に生きるために。
私たちにはイエスと共によみがえるという希望があります。
私は兄弟姉妹の励ましとなぐさめに助けられています。
私たちは、ますます熱心に、福音から離れることなく、共に歩み続けていけるように、励ましを必要としています。
プロフィール

ステファニー

Author:ステファニー
プロテスタントのクリスチャンです。
佐藤たけるさんおたくです。

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