るろうに剣心2ロケ地探訪@西本願寺(京都)

間が開いてすみません><

さて、いよいよ今回最後の訪問地。
西本願寺です。
ここはほんとに、ほんのちょこっと映っただけの場所なのですが。
このシーン。

2015-02-20 18.03.28

この門が西本願寺にあるのです。

gui_map02.jpg

上の地図の左の方に門が4つ書いてありますよね。
その中の、「大玄関門」という門です。

2015-02-20 15.01.21

映画では門が開いていて、中が見えています。
それが「東京警視本署」ってことなんですが、実はこれ、はめ込み画像なんですね。
中に写っているのは旧長野県庁舎。

ここでのロケでエキストラ参加された方によると、門の前を一般人が通るというシーンを何回も撮ったそうです。
実際には使われていませんが。

大玄関門のすぐ右隣にあるのが国宝「唐門」です。

2015-02-20 15.02.33

ピントがあっていませんが、もう少し近づくと・・・

2015-02-20 15.00.10

美しいです。

さらに、地図の左上を見て頂きますと、すぐお隣が龍谷大学だとわかります!
そう!るろ剣1(2012)で山県有朋が「維新が成って10年!」と演説をしていた場所です。→龍谷大学ロケ地レポ
ぜひついでにお立ち寄り下さい^^

こうして今回も充実した旅を終えました。
あ~楽しかった♪
次は家族で3月に出かける方面でロケ地訪問しますね^^
スポンサーサイト

るろうに剣心1ロケ地探訪@太秦映画村(京都)

三条から地下鉄に乗って、終点太秦天神川駅へ。
改札で駅員さんに聞きました。
「映画村に行きたいんですが」
「どうやって行かれますか?バス?」
「歩くとどれぐらいですか?」
「どうだろう?15分から20分かなぁ」
「じゃあ、歩きます!」
すると駅員さんは小さな地図を取り出して、渡してくれました。
「4番出口から出て、右に進んでください。
 大きい通りに出るので、そこを右に曲がってこの地図を見ながら行ってください」
やっぱり聞くに限ります^^
嵐電の線路を横目に見ながら歩いていくと、見えてきました!

1.2015-02-20 14.05.31

平日のせいか、人影は少なく・・・
でも、中に入ると遠足の小学生がいっぱいいました^^
さて、ロケに使われた場所はどこかな?

10.2015-02-20 13.39.44

このあたりが・・・

12.2015-02-20 17.25.40

ここでしょうか?
画面真ん中あたりの小さいとんがり屋根が見えますよね。
ここは下の地図で言うと

0eigamuramap.png

⑩のあたりから三丁目を見ている感じです。
ちょうどこの時間、「ちゃんばら指南」とかいうアトラクションが始まろうとしていました。
だから、こんな人だかりw

20.2015-02-20 14.00.41

まだ人が少ない時間の、もうちょっと引いたアングル。
この左側ののれんがかかっている場所あたりに団子やさんがあったのかなぁ?

24.2015-02-20 17.26.37

そして、ここ。

30.2015-02-20 13.36.11 HDR

32.2015-02-20 17.46.55

懐かしいですね。
「俺、誕生!」のワンシーン。
みぞたくくん、かわいい~^^

ここにはスーパーヒーロータイムの展示もあります。

2015-02-20 13.47.54

ゼロノスがいたり。

2015-02-20 13.51.04

ソードフォームがいたり。
一時期はここに「俺、誕生!」の衣装とか、小道具が展示されていたり、デンライナーがあったりしたんですけどね。

2015-02-20 13.52.15

ヒロくんのサインはあるのに佐藤さんのはないよ~><

2015-02-20 13.54.10

でも、平成ライダー代表は電王。
そして、スーパー戦隊は殿のシンケンンジャーw
特撮出身の出世頭ふたりですもんね♪

さあ、ここから再びバスに乗って、次を目指します!

つづく~

超ネプのロケ地@侘屋古歴堂(京都)

今回の旅では、スタンプラリーの時に覚えたトラフィカ京カードを使いました。
1,000円で1,100円分、市営バスと地下鉄に乗れます。
さらに2回続けてバスに乗った場合、降りる時間の感覚が90分以内だと90円引いてもらえるというお得感!

てことで、再び岡崎道からバスに乗って清水道に向かいました。
それは、お昼ご飯を食べるため^^
ツイ友さんに教えていただいた「侘屋古歴堂 花見小路店」を目指します!
ここは、「とんび」の番宣で超ネプの法則に出た時に佐藤さんたちが鶏の水炊きを食されたお店です。
ところが、私の入力の仕方が悪かったのか、iPhoneのぐーぐる地図がうまく見つけてくれず、迷う羽目に><
現地に着いたのは、開店ギリギリの時間でした

2015-02-20 12.13.44

はい、こちら。
私がお店に入ったのは3人目だったのですが、開店から20分もしないうちに満席に!
空き待ち席には7人連れの外国の方おられました。
「ウィアーフル。ユーハフトゥウェイト。ハウメニー?」
と、流ちょうとは言わないけどごく自然に接客できるのはさすが観光都市!

残念ながら水炊きは夜のメニューのようで、一番人気らしい石焼きビビンバ風の親子丼を頼みました。
待つ間、鶏ガラのスープをいただきます。

2015-02-20 11.42.34

濃厚!
以前八起庵でも同じようなスープを食しましたが、ここのスープも絶品です♪
そして、いよいよメインです。

2015-02-20 11.52.21

これまた濃厚な地鶏卵を3個も使ってるんですよ。
タマネギが淡路産だったかな。
あと三つ葉が入ってます。
「半熟卵は苦手ではありませんか?」
と聞いてから、最初の2個は店員さんが入れてかきまぜてくれます。
よく焼けた石の丼がじゅ~っと音を立てながら卵が焼けてとろっとしていきます。
「最後の1個はお客様がお好みで広げてお召し上がり下さい」
ってことで、食べていくんですが、器付近はお焦げができてこれまた美味しいこと!

ごちそうさまでした。
外へ出て、祇園の街を歩く。

2015-02-20 12.16.10

平日でも人通り多いですね。
外国の方もたくさん。
お店の中から松の枝が出てて、おもしろかったからパチリ^^

2015-02-20 12.18.10

ぶらぶらと三条まで歩いていきました。
そこから地下鉄東西線に乗って次なる目的地へ、GO

つづく~

2月15日 聖日礼拝

ルカの福音書 3章 21~22節
「主がバプテスマを受けられた意義」

「さて、民衆がみなバプテスマを受けていたころ、イエスもバプテスマをお受けになり、そして祈っておられると、天が開け、
聖霊が、鳩のような形をして、自分の上に下られるのをご覧になった。また、天から声がした。『あなたは、わたしの愛する子、わたしはあなたを喜ぶ。』」
ルカ3:21,22

今日はバプテスマ、洗礼について学びます。
イエスの時代から今日まで、イエスを通して父なる神を信じる信仰を持ち、罪の赦しと永遠の命をいただいたクリスチャンは洗礼によってそれを表明してきました。
なぜでしょうか?

私たちの教会では新改訳聖書を使っています。
この聖書は、みことばの中に小さい数字が書かれていて、脚注を見ると、同じ内容の記事を参照できるようになっています。
平行箇所を読むことで、ひとつの箇所だけでは分からない情報が出てきます。
福音書はそれぞれ強調点が違っています。
マルコの福音書には説教が割愛されていますが、行動が詳しく描かれています。
それに対してマタイとルカには5つの説教のまとまりが示されています。
その中でも、ルカは異邦人のために福音書を書きましたが、マタイは選民であるユダヤ人に、イエスこそが預言されたメシアであることを明らかにするために書いています。
対象とする読み手が違うのです。
その違いを比べることで、より深く意義がわかります。
脚注を使うとそれがわかりやすいのです。
ぜひ、来週の聖書箇所を少なくとも1度は読んでおいて欲しいと思います。
できれば脚注を見て比較してみてください。
疑問や問いかけをもってメッセージを聞くと、より理解が深まります。

さて、バプテスマのヨハネは「悔い改め」のバプテスマをさずけていました。
「悔い改め」とは、それまでの間違いを悔いて、行動を改めることです。
それを明らかにするためのバプテスマです。
では、なぜイエスが受けるのでしょうか?
イエスには悔い改めるべき罪があったのでしょうか?
バプテスマを受ける必要があったのでしょうか?
そのような疑問が湧くはずです。
イエスは「罪のない方」のはずです。
それなら悔い改めのバプテスマは必要ないのではないでしょうか?
それなのになぜイエスはヨハネの所に来たのでしょうか?
この問いに答えることで、神のご計画とみこころの深い意味が分かるようになります。
疑問を持たず「全部わかっている」としたら、それ以上何も学べません。

以前名古屋南教会の牧師をしておられた鍛冶先生はあるときハローページに大きく広告を出しました。
「質問があれば、何でもおたずねください。
 調べてお答えします。」
と書かれていました。
誠実な姿勢です。
牧師だからと言って、即座に答えられるわけではありません。
改めて聖書を読んで、学び直すことで答えが導き出せるのです。
聖書にこそ人生の答えがあります。
それを調べて行かなくてはいけません。
牧師はスペシャリストですが、全てを暗記しているわけではありません。
ただ、「調べ方を知っている」だけです。

さあ、イエスはなぜバプテスマを必要としたのでしょうか?
聖書の脚注を見てみましょう。
そこには「マタイ3:13-17」と書かれています。
そこには、ルカでは割愛されている内容が書かれています。

「さて、イエスは、ヨハネからバプテスマを受けるために、ガリラヤからヨルダンにお着きになり、ヨハネのところに来られた。
しかし、ヨハネはイエスにそうさせまいとして、言った。「私こそ、あなたからバプテスマを受けるはずですのに、あなたが、私のところにおいでになるのですか。」
ところが、イエスは答えて言われた。「今はそうさせてもらいたい。このようにして、すべての正しいことを実行するのは、わたしたちにふさわしいのです。」そこで、ヨハネは承知した。
こうして、イエスはバプテスマを受けて、すぐに水から上がられた。すると、天が開け、神の御霊が鳩のように下って、自分の上に来られるのをご覧になった。
また、天からこう告げる声が聞こえた。『これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ。』」
マタイ3:13~17

マタイはイエスの弟子であり、ヨハネのバプテスマを知っていました。
だから、「罪がないならバプテスマを受ける必要がない」という考え方ができ、誤解が生じる可能性を理解していました。
だから、マタイはこのように記録したのです。
・ヨハネはイエスに、バプテスマを受けさせないようにした。
・しかし、イエスは「今はそうさせてもらいたい」と自ら望んだ。
・理由は「全ての正しいことを実行するのは私たちにふさわしい」からだった


イエスは、バプテスマを受けることは正しいことであると考えておられました。
つまり、悔い改めた人でバプテスマを受けなくてもいい人は誰もいないということを示しています。
「私たち」は教会を指しています。
だから、イエスは天に帰られる前に教会の使命としてこう命じられました。

「それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、
また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」
マタイ28:19~20

イエスは、従うべき模範としてバプテスマを受けられました。
自らよい手本を示されたのです。
弟子達は今日までバプテスマを授けてきました。
イエスは、「悔い改め」ではなく「手本」として、あえて必要ないバプテスマを受けられたのです。
イエスが模範を示されたから、私たちも従う必要があります。

ルカの福音書には、イエスが祈っておられたということが書かれています。
イエスは何を祈られたのでしょうか?
記されてはいませんが、祈りの模範には「主の祈り」があります。
父なる神はそれに答えて、「あなたは私の愛する子。わたしはあなたを喜ぶ」と言われました。
これは、イエス様だから、でしょうか?神の子だから?私たちとは違うのでしょうか?
イエスは模範を示されました。
父は、私たちにもイエスと同じ言葉をかけてくださいます。

私たちは父の声を聞かなくてはなりません。
神の声を聞いていますか?
父なる神の栄光が表されるように生きるための第一歩がバプテスマです。
洗礼が人を救うのではなく、信仰によって救われます。
しかし、その信仰をバプテスマによって表すことは正しいことであり、イエスの模範に習って従うべき事なのです。

るろうに剣心2ロケ地探訪@金戒光明寺(京都)

またまたご無沙汰しておりました。
その間にまたまたお休みを取って、京都に行ってきました^^
目的地は金戒光明寺。
新井赤空さんのお墓がある所です。

京都駅に着いたら、まずは観光案内所でバスマップを入手。
せっかくなのでそこで聞いてみました。
「金戒光明寺に行きたいのですが」
「100番のバスが一番はやいです。
 バスターミナルのD1というところから出ています。
 岡崎道というバス停で降りていただいて。」
と、バスターミナルの地図を示しながら丁寧に教えてくださいます。
「降りたら、少し戻って信号を右手に曲がってこう行くか、少し進んで細い道を行かれるとあります。」
と、降りてからの地図まで用意されているんですよ\(^o^)/
やっぱりちゃんと情報を聞いていくことが大事!

ってことで、教えていただいたとおり、100番のバスで20分ほどだったかな。
バス停を降りて歩いていくと、こんな道標が。

2015-02-20 10.06.01

ここで右に曲がって進むと見えてきます。

2015-02-20 10.07.48

別名「黒谷さん」と呼ばれている金戒光明寺です。
拝観料はいりませんw

2015-02-20 10.45.30 HDR

この立派な山門をくぐってすぐの道を右に進んでいくと、橋があります。

2015-02-20 10.13.08

そこから見上げると階段が~><

2015-02-20 10.14.32 HDR

ハイ。
昇りましょうね。
このあたりは一般人の墓地になっています。
おごそかな気持ちで進みましょう。

2015-02-20 10.15.45

一番上まで行く前に、道標見つけ!
この先も「會津墓地参道」に導かれてひたすら進みます。

2015-02-20 10.19.44 HDR

こうして行き着くのが、ここ。
幕末、黒谷金戒光明寺が会津藩の本陣に選ばれ、新撰組もここが発祥とされているということで、會津藩の殉難者墓地があるのだそうです。
スペースとしてはそれほど広いわけではありませんが、さあ、赤空さんのお墓があったのははたしてどこなのか???

BDから写メっておいた画面と見比べて探る。

2015-02-20 17.31.03

向こう側に石垣があるのがポイント。
あとは墓石の形と、木の幹や枝振り。

あ、ここだ!

2015-02-20 10.31.23

みなさんもぜひ現地でお確かめください^^

ということは、赤空さんのお墓設置場所はこのあたり?
そのまえに佐藤さんが跪いていたってことね。

tumblr_nk4q5o66dx1s0d0yno6_r3_1280.jpg

2015-02-20 10.34.22

そして、このアングル。

2015-02-20 17.30.13

2015-02-20 10.37.21 HDR

ちょっと引きで撮るとこんな感じ。

2015-02-20 10.37.05 HDR

木の枝に注目です!

最後にそのスポットの全体像。

2015-02-20 10.37.47 HDR

この日は基本的に曇りから晴れだったのですが、このときは雨がしょぼしょぼ降っていました。
10時半過ぎだったかな。
では、お昼ご飯に参りましょう~!

つづく~

親思い

昨日のお昼過ぎ、ふーみんからメールが来ました。
なにごと?
って読んでみたら・・・

2015-02-17 21.38.22

ちょっと前に
「おかあさん、ちゃんと洗顔の後化粧水とかつけとる?」
「いや、べつに。」
「やっぱりな。おばあちゃんと話してて、絶対つけてない!洗顔だって洗顔フォームとかなかったら石けんでしてるかもしれんよ、って言ってたんだよ。」
「あ、うん。石けんで洗うし。」
「ダメだこりゃ。」
なんて話をしてたんですよ。
で、ググって人気の商品の中から、実際お店で香りなんかも確かめて厳選してくれたそうです。
まあ、なんて心優しい・・・と感激してたら、
「あ、レシートどこやったっけ・・・」
って。
払うのはこっちかい!

今朝はさっそく
「きのうちゃんと塗った?
 コットンも使った?
 どう?違うでしょ?
 肌が突っ張らんなとか思わん?」
ってチェック入りました。
「あー。むしろ塗った方が突っ張る気が・・・」
あきれられてしまいましたが、しばらくは続けて使ってみます。
ありがとうね、ふーみん^^

2月8日 聖日礼拝

ルカの福音書 2章52節
「均衡(バランス)のとれた成長」

「イエスはますます知恵が進み、背たけも大きくなり、神と人とに愛された。」2:52

本当に短い一節です。
わざわざなぜここに書かれているのでしょうか。
13歳になる前に、両親と共に宮に上り、会堂で問答をされたイエス。
その時点で、ご自分が神の子キリストであると言うことを理解し、使命は明確でした。
若いときに進むべき道が明確なのはよいことです。
それは、迷いを退けます。

中学の時同級生だったカミヌママサヤくんという方がいます。
彼は、いとこが難病にかかったことから、小学校の時に「医者になろう」という使命感を持ちました。
家庭は決して裕福ではありませんでしたが、その成績は県でNO1になりました。
彼の評判は学校中が知っていました。
500点満点のうちほぼ500点。
それだけではありません。
使命のために、集中して学び、取り組んでいたのです。

「あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、また「何の喜びもない」と言う年月が近づく前に。」伝道12:1

若いときに道筋を明確にすることにより、多くのものを主に用いて頂けます。
一方、イエスは使命を持ちながらも、30歳まで両親に仕えられました。
そこには、神に用いられた人に共通する隠されたメッセージがあります。
それは、
「忍耐を学ぶ訓練の期間がある」
ということです。

アブラハムが父の家を出たのは75歳でした。
それまで、父の家に仕えていました。
イスラエルの子ヨセフは、兄弟たちにねたまれて、奴隷として売られ、エジプトでパロに仕えました。
ダビデはサウル王のために戦に出て行き、主に栄光を帰していたにもかかわらず、嫉妬に燃えたサウル王に命を狙われました。
モーセは赤ん坊の時に九死に一生を得て、パロの息子として育てられましたが、40歳の頃同胞のユダヤ人が虐待されているのを見過ごすことができずにエジプト人を殺してしまいます。
その後荒野で生活し、その40年後にイスラエルを導き出すために召されました。

聖書の中で神に用いられた人々に共通するのは、忍耐強く神の導きを信じて学ぶべき事を学んで備えたことです。
待たねばならないとき、「なぜ?私には自信があるのに」と思うかも知れません。
しかしその期間は、神に「待ってました!」と言えるように万全を期すべきときです。

さきほどのワーシップソングで「召された地で / 主に仕える」というフレーズがありました。
「召された地」とは、今私がいる場所です。
そこで主を礼拝するのです。
しかし、私たちは「もし~なら、仕えることができるのに」と考えます。
「今いる場所以外なら、もっと~できるのに」と。
神がそこに私を置いて下さったのです。
そこで礼拝し、仕えるのです。
バプテスマのヨハネから3年間、イエスは活動しました。
その10倍の期間を両親のために費やしました。

バランスのとれた成長のために必要なことが3つあります。
①知恵が進み
②背丈も大きくなり
③神と人とに愛された


①知恵が進み

私たちは教育を受けます。
保育園や幼稚園でいろんなことを学びます。
小中高大、大学院にまで進む人もいます。
就職したら企業研修があります。
私たちは生涯学び続けると言えるでしょう。
知識・知恵にはふたつあります。

・様々な経験を通して学ぶ
生きていく中で直面する状況の中で、学ぶ。
生まれてすぐに、耳から言葉を学び、表情を通して様々なことを蓄積します。
人が怒っているかどうかは、どうして分かるのでしょうか?
「目」でわかりますね。
顔はニコニコしていても、目が怒っていることがあります。
声のトーンでもわかります。
態度にも表れます。
「いいですよ」という文字だけではわかりませんが、本当に「いい」と思っているのか、怒っているのかは、私たちは経験から学んで知っています。

・技術と訓練を経て身につける知識
なぜ全国民が学校教育を受けるのでしょうか。
個人の経験は環境に左右されます。
日本人として、土台となるものをバランスよく学ぶために、学校があります。

もうひとつ、クリスチャンが受けるべき教育があります。

「主を恐れることは知識の初めである。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。
わが子よ。あなたの父の訓戒に聞き従え。あなたの母の教えを捨ててはならない。」
箴言1:7,8

この世で学ぶ経験や訓練で身につけることの出発点がここです。
その根底に「主を恐れること」があります。
「こわがる」のではなく「敬う」ことです。
ここが出発点。
私たちは両親からたくさんのものを学びます。
私たちは親を選ぶことはできません。
主が与えてくださった物として、置かれた状況を受け止めるしかありません。
確かに違いがあります。
両親がいない。
片親がいない。
いろんな家庭があるでしょう。
神がそれをお許しになったのであれば、それをまず受け止めるのです。

父の訓戒と母の教え。
主は、両親を通して訓戒と知恵を与えてくださいます。
「そんな両親はいない」という方には、きっとその代わりに支えてくれる人がいるはずです。
学ぶ心を持てば、誰からでも学ぶことができます。
大切なのは、経験の中で神を敬う心を持つことです。

②背丈も大きくなり

身体的な成長に必要なものは何でしょうか?
おおざっぱに言えば、食事と運動です。
体を構成するのは食べ物です。
何を食べるかに気をつけましょう。
私の母は食べ物にとても気をつけていました。
インスタント食品はダメ。
コーヒーもダメ。
添加物の入っているものも食べさせないようにしていました。
その反動で、インスタント食品が大好きだったりしますが。。。
昔は今よりも危険な添加物が多かったので、母は気をつけていたのだと思います。
口にするもので体はできています。
心して体によいものを受け入れていくことです。

食べるだけではなく体を動かす必要があります。
食べるだけで、ゲームばかりしていると、しなやかな体はできません。

教会にとっての食事と運動とは何でしょうか?
食事は、聞いて受け入れるみことばです。
それによって人格が形成されます。
世の中にはたくさんの言葉があふれている。
聞きたくなくても耳に入ってきます。

今は選ぶのが大変な時代です。
何を選ぶにも、種類がありすぎてなかなか決められません。
昔は「アイス」にはふたつしか種類がありませんでした。
「安いの」と「高いの」です。
選択肢が多いと悩みも多くなります。

どの言葉を受け入れるか。
入ってくる言葉は、善意にも悪意にも受け止められます。
耳は聞く言葉を選択できます。
この時代の中で、神の言葉を聞く耳を持ちましょう。

「最後に、兄弟たち。すべての真実なこと、すべての誉れあること、すべての正しいこと、すべての清いこと、すべての愛すべきこと、すべての評判の良いこと、そのほか徳と言われること、称賛に値することがあるならば、そのようなことに心を留めなさい。
あなたがたが私から学び、受け、聞き、また見たことを実行しなさい。そうすれば、平和の神があなたがたとともにいてくださいます。」
ピリピ4:8,9

よいものを選択する意志が大切です。
カミヌマくんは勉強だけでなく、遊びも、部活もしていました。
勉強は授業中が全て。
授業でやったことはその場で集中して覚えて家では3時間勉強していました。
理屈は分かっていても、なかなかできません。
行動に表すには忍耐と集中力が必要です。
私たちは、神の言葉をよく知っているはずです。
聞いたことを実行しようとする意志が欠けるのです。
いわゆる「頭でっかち」です。
学んだら、身につける努力が必要です。
それが「運動」です。
そのバランスが大切です。
「知っている」と「できている」は別のことです。
知れば知るほど実行するのが難しいということがわかってきます。
多く知る、ということは、多くを担う、ということです。
実行する人になりましょう。

③神と人とに愛された

知識がずば抜けている人。
トップクラスのアスリート。
その人格はどうでしょうか。
錦織選手のインタビューを聞いていて、よい人間関係が覗われました。
人は人間関係の中で成長します。
神に愛される人、人に愛される人とはどんな人でしょうか?
それは、神を愛する人、人を愛する人です。
主はイエスに
「これは私の愛する子。私はこれを喜ぶ。」
と言われました。
私たちは人に要求します。
「私の話を聞いてくれない」「私なんか…」という人は、人の話を聞き、受け入れているでしょうか?
今が理想的である必要はありません。
多かれ少なかれ、だれにでもストレスはあります。
足りないところを祈って、取り組みましょう。
できないことではなく、できることで労苦して、経験を身につけていきましょう。

めくるくん

今年のめくるくんは、今までとは違います。
昨年、一昨年は、時として1週間とか10日とかめくれない日がありました。
ところが今年は一年365日、毎日めくれるのです(≧▽≦)

しかし。
つまりはめくり忘れるとアウト!ってことです。
去年は土日の分を、早めにめくったり、遅らせてめくったりしたものです。
(日めくりとしての意味があるのか!?)
今年はそうはいかない。
つまり、職場に置いてあるめくるくんを、週末ごとに自宅に持ち帰るという任務が増えたのでした(^^;

今のところ一度も忘れていません!
偉いぞ自分w

もうひとつある問題点。
それは、裏に2015年の後半分のカレンダーがついてること。
つまり、私のデスクの向こう側の方は、毎日全然日付の違う日めくりの佐藤さんを見せつけられてるということw
うっかりすると自分も見てしまう危険があります。
あ、私は毎日朝めくるのを楽しみに出勤してますので、先の写真は見ないように気をつけてるんです。
だから裏は見たくない。
そこで、考案したアイデアがこちら↓

B8ZE--gCYAEK1pR.jpg

白い紙をマグネットクリップではさんで、リング部分にひっつけるだけ(^-^)b
我ながら名案だと思うんですが、どうでしょう?

そして、もうひとつ危険なこと。
それは、うっかりネタバレを見てしまうこと(--)
前日とか朝方とかに、SNSで画像をアップする方がいらっしゃるじゃありませんか。
自分でめくる前にそれを見ちゃうと、ちょっと、というか、かなりがっかりしちゃうんですよ。
まあ、それなら出勤前にSNSを見るなって話ですけどね。
でも、筋から言うと、そういう画像を挙げるのは著作権違反とも言える気もしたりして。

ともかく、一年間忘れずにめくり続けられるかどうか、ファンは「愛」を試されてるのかな?w

親知らず

ふーみん、入院中です。
親知らずを2本抜くための手術を、今日していただきました。

随分前ですが、地元の歯医者さんでレントゲンを撮ったとき、親知らずが横向きに生えようとして、隣の歯を押す為に時々歯が痛むのだと言われました。
しかも、親知らずの上部に骨があるので、抜くとなると骨も削らなければ成らず、大きな病院じゃないとダメだと。
これから就職、願わくば結婚、出産という大事なときに親知らずが痛むと、なかなか治療も難しいだろうと言われ。
大学を卒業する前に、本人が思い切って決めてきました。

地元の市民病院なのですが、新築したばかりでそれはそれは美しく、びっくり!
ふーみんを産んだときは、まだ古い病院で、暗くて汚くて(失礼)。
その後だんだんお医者様も離れていって徐々に診療科が減っていきました。
これから地域の中核をなす病院として、形だけでなく中身も充実していって欲しいです。

手術は2時半から行われたそうで、本人は寝ていて何も覚えてないらしいので、全身麻酔だったのかな?
夕方洗濯物を取りに行った時は、まだ腫れもなくて痛みもない様子でした。
もし痛むとすればまだまだこれからでしょうね。
月曜が退院の予定。
順調に傷がふさがりますように!

35

2015-02-11 22.25.39

2015-02-11 22.26.12

発売日の一日前に届きました!
ワンオクの35。
耳になじんだ Mighty Long Fall や Heartache。
やっぱりいいなぁ。
私的にはTake me to the top とか Stuck in the middle とかも好きかな。
聞き込むとまた違う曲が好きになるかも。

2015-02-12 23.10.33

このインタビューも読みましたし。
彼らがどうなっていくのか、目が離せません。
Tumblrではこのアルバムについて賛否両論入り乱れています。
中にはかなりネガティブな意見もありますが、とにかく聞いてみないと!
この曲が、私にとってどう感じられるのか。

そして、ライブの封入先行予約、してみました。
4月から先の予定なんて全く立ってないんですけどねw
とりあえず行く方向でw

そうそう。
Special Thanks to の所に佐藤さんのお名前が^^
海賊団の一味として、これからも刺激し合って行きますように!
プロフィール

ステファニー

Author:ステファニー
プロテスタントのクリスチャンです。
佐藤たけるさんおたくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

るろうに剣心 イベントレポ 天皇の料理番 バクマン。 セカネコ PFフライヤーズ 鶴瓶の家族に乾杯! 2010カレンダー 懸賞 ピンポン 真田丸 あさが来た 知多 何者 超ネプの法則 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
//折りたたみ