風邪ひき中

朝から36.0℃で、午前中お仕事をすませ、早退。
夕方になってもそれほど熱は上がらず、37.1℃。
 
高熱じゃないので、普通に食事はできてます。
インフルではなさそうだけど、明日はどうかなぁ・・・。
 
そんなわけで、きょうはおやすみなさい

スポンサーサイト

ゆうちょのボールペン♪

これは新バージョンなのかな?
 
Dsc_1094
 
もちろん佐藤さんもいますよ
 
Dsc_1095
 
前のボールペンは白くて、ノックするたびに軸が回転して、窓から見える写真が変わりました。
今回のはそういう仕掛けは無し。
これはこれで、いつでも佐藤さんが見られるからうれしい〜
 
例によってどうしたらもらえるのかは不明ですが、お近くのゆうちょ銀行で聞いてみると、GETできるかもしれませんよ


ラムネ・・・の、ケース♪

土曜日に行ったオアシス21のポケセン。 

もっくんが買ったのは、こんなかわいらしいピカチュウのヘッドフォン
 
Dsc_1093
 
本人曰く、3DSで太鼓の達人をやるために使うそうですw
 
そして、ふーみんはこんなものを買いました。
 
Dsc_1089
 
これは中にラムネが入ってるんです。
それだけっちゃあそれだけなんですが、なんと、このロコンの柄はシークレットなんだって
やるなぁ、ふーみん


とんび 第3話 ひとこと感想

・ケンスケの正体はわかったものの・・・
・まだ彼女と恋人ですらなかったのか:(;゙゚'ω゚'):
・なのに、食事まで・・・
・しかも、1年前から
 
・あらまあ、もう高学年!
・ほんっとに不器用で鈍感でめんどくさい父ちゃんだなあ、ヤスは。
・周りの大人がいい人すぎる(´;ω;`)
・双葉・・・ああ、ダメだこういう話は。涙腺崩壊パターン
・お父さんに認められたいから、ピッチャーにこだわるんだよね。
・和尚Jr.の特訓。
 旭がかわいいからだけじゃなかったんだな。
 Jr.の寂しさの裏返し。
・愛情の行き違いが切ない。
・旭はとんかつのこともちゃんとわかってて、父ちゃんをフォロー。
 旭が一番大人なのでは?
 
・てか、会社のお姉さん、あなたも相当な鈍感ですよ〜w
・子ども寝かしつけて二人でビール・・・これで下心皆無な旭がスゴイ
・ここでゲイ疑惑解明しようとするってあなた
・で、「旭は告白できない」ほうに1ユーロ!
 
 
 
その他:
 
ずっと持ち歩いてて、肉、大丈夫なのか
全く色気を感じさせない演技に脱帽

1月20日 聖日礼拝説教

ヨハネの手紙第1 4章 12〜17節
「主を証する」
 
この1週間でいくつかのできごとがありました。
 
私は無僕の南教会の顧問として働きをしてきました。
1月13日の午後、南教会で臨時総会が開かれ、和田賢治牧師を招聘することが決まりました。
先生は下半身麻痺で車椅子生活をしておられます。
最初にこのお話があった時には、一旦中断しました。
ハンディキャプのある方を受け入れるには、覚悟がいります。
南教会には段差が多く、そのままではとても車椅子の方が生活していくことが難しかったからです。
しかしその後、やはり段差が辛い高齢者のために1Fでテレビ礼拝が行われるようになりました。
また、エレベーターを設置しようという動きも出てきました。
このような変化の中で、もう一度和田先生を招聘する話が再開したのです。
こうして、全会一致で牧師招聘と改築が決定されました。
今、お招きする牧師のためだけでなく、教会に来たくても来れない方がこれるようにバリアフリー化を進めています。
 
2月には全国協議会総会が開かれます。
今年は3年が任期の会長として最後の年です。
そのため、忙しくなりそうです。
海外にも行かなければならない予定があります。
また、石巻ミニストリーのメンバーとしての働きもあり、夏までに拠点を作りたいと願っています。
現地では、ますます公共の場で福音を語れなくなっています。
福音を語れる拠点を早く作りたいのです。
ツーバイフォー建築で建てる予定です。
献金だけでなく、ボランティアも含めて労苦を払っていきたいと願っています。
 
さて、今日の聖書の箇所です。
 
「いまだかつて、だれも神を見た者はありません。もし私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、神の愛が私たちのうちに全うされるのです。
神は私たちに御霊を与えてくださいました。それによって、私たちが神のうちにおり、神も私たちのうちにおられることがわかります。
私たちは、御父が御子を世の救い主として遣わされたのを見て、今そのあかしをしています。
だれでも、イエスを神の御子と告白するなら、神はその人のうちにおられ、その人も神のうちにいます。
私たちは、私たちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。愛のうちにいる者は神のうちにおり、神もその人のうちにおられます。
このことによって、愛が私たちにおいても完全なものとなりました。それは私たちが、さばきの日にも大胆さを持つことができるためです。なぜなら、私たちもこの世にあってキリストと同じような者であるからです。」
4:12〜17
 
「なぜなら、私たちもこの世にあってキリストと同じような者であるからです。」4:17
 
聖書の教える愛が、完全なものとなる日が来る。
だからさばきの日にも大胆なものになれる。
とヨハネは書いています。
私たちはキリストと同じ立場と身分を与えられています。
その自覚があるでしょうか?
その自覚から、「福音のために生きる使命」が生まれます。
では、どういう点がキリストと同じで、どのような使命をいただいているのでしょうか?
 
創造主はキリストを遣わされました。
なぜなら、未だかつて神を見た者はひとりもいないからです。
見えないものをどうやって知り、信じたらようでしょう?
 
私は、初めて教会にきた人に、
「紙を信じていますか?」
と聞くことにしています。
「はい。」
と答えられたら、同じクリスチャンとして喜んで握手をする・・・わけではありません。
次に、
「それはどんな神様ですか?」
と質問します。
同じ「神」という言葉でも、人によってイメージするものは違うからです。
日本では「八百万の神」も「神」と呼びます。
そこを確認した上で、「創造主」である神がおられることと、キリストを通して、つまりキリストの言葉・技を通してその方が分かることを伝えます。
 
世界中に「大使館」があります。
大使館の役割は何ですか?
 
日本と国交のある国は日本に大使館をおき、日本とその国との交易のために政治経済の指導者にその国を紹介します。
また、その国の意志を伝える窓口になります。
いわばパイプ役です。
日本も多くの国に大使を送っています。
神は一人子を「大使」としてこの世に遣わして、ご自身の意志を伝えてくださいました。
 
「いまだかつて神を見た者はいない。父のふところにおられるひとり子の神が、神を説き明かされたのである。」ヨハネ1:18
 
父なる神は、御子の言葉とわざで、目には見えない神を分かるようにしてくださいました。
大学時代に
「服部、お前は神を信じているんだよな?
 じゃあ、その神様を見せてみろ。」
と言われました。
神様を見せる方法があります。
 
「イエスはもう一度、彼らに言われた。『平安があなたがたにあるように。父がわたしを遣わしたように、わたしもあなたがたを遣わします。』」ヨハネ20:21
 
「あなたがわたしを世に遣わされたように、わたしも彼らを世に遣わしました。」ヨハネ17:18
 
父が子を遣わしたように、子は教会を、クリスチャンをこの世に遣わされました。
だから私たちは「キリストと同じような者」なのです。
教会は神の国の大使館であり、私たちは大使です。
私たちはキリストと同じ役割を持っています。
教会の交わりそのものが、神ご自身を表しているのです。
 
先週出張してきたのですが、それは日本福音自由協会協議会の本部に税務署から調査が入ったからです。
調査しに来た税理士さんは苦笑いしながら帰って行きました。
税金を追徴するために来たのに、むしろ払いすぎている人が多くいることがわかったからです。
例えば、教会の会計担当者がよくわかっていなかったため、特別扶養控除の手続きがされていないのを見つけました。
追徴どころか還付を受けることになりそうです。
この調査には2日かかりました。
調査が終わったとき、税理士さんは
「ここはこの世の組織ではないことがわかりました。」
と言いました。
つまり、協議会と牧師とは雇用関係にあるのではないと。
なぜなら、牧師は協議会から「労働の対価としての支払い」を受けていないからです。
この調査で私を含めて3人の役員が集まって対応しました。
2日という時間を費やして。
しかし、それに対する対価はゼロです。
この世では経費が発生するし、その経費は組織から支払われます。
私たちは日当をもらっていません。
教会の働きはボランテイアなのです。
労働の対価では測れません。
むしろ組織は、法人格を持たない小さい教会のために肩代わりしています。
この世の組織では、本部は支部のことを全て知っていて、支部に任命しますが、福音自由協議会は違います。
利害関係はまったくないのに、本部が支部を助けるのです。
神の国の働きは、この世の働きとは違います。
この世の経験で聖書を理解しようとするから、聖書がわからないのです。
税理士の方たちは
「教会はこの世の会社では測れない」
ということを理解しました。
 
キリストが愛してくださったように、互いに愛し合うことを通して、「この世とは違う愛」だということを伝えましょう。
 
「私たちは、私たちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。愛のうちにいる者は神のうちにおり、神もその人のうちにおられます。」4:16
 
私帯は神の愛を尻、それを信じています。
神を知ることはすなわち、神の愛を知るということです。
恐怖の心を持つ必要はありません。
罪の贖いのために、主は御子を与えてくださった。
その愛を知っているのですから。
裁くためではなく、裁きから救い出すために、御子を遣わされたということを知る。
これが神を知るということです。
罪の解決のために、キリストは来てくださいました。
問題を指摘して責めるのではなく、解決のために一緒に取り組むことが、神の愛です。
 
教会において、人が過ちや罪の中にあるとしたら、責めるのではなく、もどれるように労苦を払うことです。
私たちもきいストと同じような者なのですから。
教会はこの世とは違います。
指摘して追い込むだけなら世と同じです。
問題があることが問題なのではありません。
その解決のために労する人がいないことが問題です。
それは、神の愛をより知るようになるための課題なのです。



お出かけ♪

今日は高1のりーちゃんは模擬試験。
なので土曜日なのにお弁当持ち・・・
いや、りーちゃんのほうがもっと苦痛ですよね
 
で、残されたダンナとりーちゃんともっくんと4人で、久しぶりに名古屋へお出かけしてきました。
まずは絵画を鑑賞。
堀尾一郎さんという方の作品展です。
 

Dsc_1090
 
聖書を題材にしたイコンや、ガラス絵が特徴です。
今回の大型作品は、震災をテーマにしたものでした。
 
ご本人もいらっしゃって、ガラス絵の作り方などについて質問すると、丁寧に教えてくださいました。
ふーみんも、自分でやってみたいと興味を持ったようです。
 
そのあと昼食へ。
LACHICのモクモク直営店へ行こうと思ったら、すでに長蛇の列!!!
私たちも開店と同時に入ったのに、ですよ
あきらめて、自然薯料理のお店に入りました。
ここもなかなかヘルシーな感じで美味しかったですよ。
 
食後はオアシス21へ。
ジャンプショップとポケモンセンターに行ってきました。
もっくんはピカチュウのかわいいヘッドフォンを買ってご満悦
 
午後はのんびり昼寝。
そしたら外は雪だったんですね
明日凍ってないといいけど・・・
 


朝のできごと

出勤途中でメール便を送ろうと思ったんです。
中央分離帯で仕切られた通勤路。
なぜか帰りはたくさんコンビニがあるのに、行きには1箇所しかないんですね〜
 
入店してさっそくレジへ。
奥から出てきた男性店員さんの胸に「研修中」というプレートが下がっているのを見ていやな予感がしたんですよ・・・
 
「メール便でお願いします。」
「はい。宅急便ですね?」
「いえ、メール便です
「あ・・・メール便ですね。。。。」
 
周りをキョロキョロ見回す。
きっとマニュアルを探してるのね。
 
(・・・バーコード?・・・・・)←研修生くんの心のつぶやき
 
やっぱりよくわからないらしく、とうとう別のレジにいる年配の女性店員に声をかけました。
 
「メール便ってどうやって処理すれば・・・」
「私もやったことないけど。
 どこかにシールが・・・」
背後の引き出しを開ける。
「あ、これこれ。
 まずこれでサイズを測って、このシールね!」
 
研修生が渡されたのがコレ。
  
2013011912213587d
 
「・・・サイズ・・・」
 
彼は悩みながら、私の封筒を、このスケールの長い辺に沿わせて並べて置きました
 
「え〜っと、A4・・・」
 
おい!!!それで測れるのか
 
メール便を送ったことのある方なら誰でも知っているように、正しい使い方は:
 「空いている穴に封筒をくぐらせる」
 
 Mail_il021
 
ですよね
狭い方を通れば80円。
広い方しか通らなければ160円。
 
「あの、これ、ここを通すんです!」
「え?あ、はい。」
 
もちろん狭い方を通るサイズです。
 
「え・・・と、料金が・・・」
「こっちを通れば80円ですよ。」
「あ、はい。」
 
シールのバーコードをピッ!
 
「80円になります。」
 
(さて、このシールはどうするんだろう?)
 
 1618139779
 
「このシールを貼るんですよ。」
 
「あ、はい。」
 
ここでこの研修生くん、バーコードの周りのシールをはがしたのだ
バーコードと、問い合わせ番号は台紙に残ったまま
 
「あれ?え・・・と・・・」
 
「(台紙を指差して)こっちを貼って・・・」
 
(どこに貼ればいいんだ?)
 
そんぐらい自分で考えてくれ
 
ま、郵便なら切手を貼るような無難な場所に貼れましたw
 
「では、こちらレシートになります。」
「あの、そちらのシール(問い合わせ番号の控え)は私にくださいね。」
「あ、どうぞ。ありがとうございました。」
 
こうして私の手元に残ったのがコレ。
 
 Dsc_1086
 
本来の姿はこうあるべきw
 
 Dsc_1087

 
 
ええと・・・本来ならたぶん、「信書が入ってない」ことの署名とか、補償はありませんよとか、あるはずなんですけどね
 
私、かなり余裕を持って出勤してるので心にゆとりがあって、心優しく教えてさし上げましたが、この朝の慌ただしい時間にこいつはマズイよ
私の後ろに行列できてましたよ?
 
ここ、前回送ったときは年配の男性で、ひょっとしたら店長かもしれない方でしたが、その方でもおろおろと無駄な動きが多かったのを覚えてます。
あまりメール便を送る人はいないのかしらね。
でも、ちゃんとヤマトと契約してるんだから、やることはやれないといけないのでは?
メール便は次もここで送ってみよう・・・ってドS的な発想をしてしまうステファニーなのだ


雑誌がたまってゆく・・・

とんびの関係で、雑誌ラッシュがきていますね。
チラッと立ち読みで・・・と思ってページを開くと、佐藤さんの目にやられてしまって、結局購入というパターン
 
Dsc_1085
 
まあ、JUNONは割と頻繁に買いますからいいとして。←
Hanakoはめったに買いませんね・・・。
でもこれ、写真に惚れちゃって。
 
Dsc_1084
 
コレは絶対に自分で選んで買うことはない雑誌
おしゃれとかあんまり興味ないし、年齢層的にも・・・ねw
 
Dsc_1083
 
女性週刊誌は美容院で暇つぶしに見るものと決まってるんですがw
蜷川さんの写真はやっぱり見過ごせないし
 
実はまだこれから届く雑誌もあったりするので、ほんと、部屋が大混乱なんですけど
なんとか時間を作って、切り抜きしないとこの先恐ろしいわ〜


黒バスくじ

先週の土曜日。
10時開店の30分ほど前から並んで、子どもたちが引いてきました!
 
 Dsc_1079

 
なんと!B賞のクッションを当ててきたふーみん
 
・・・でも、これはお友達のために引いたぶんだったらしい
 
 Dsc_0203

 
あとは、C賞のポスターセット。
ラバーストラップ、ミニバッグなど。
 
聞くところによると、あっと間に売り切れたとか。
で、もらってきたポストカードみたいなので、クリスマスメッセージが聞けると書いてあって、
「え〜?なんでクリスマス
と聞いたら、もともとこの一番くじは年末にやるはずだったのが、脅迫事件か何かで延期されたそうですね。
全く迷惑な話です。
 
しかし、売り切れてしまえばもう誘惑にはかられないから、子どもたちにはよかったかもw

めくる日々

ファンの皆さんは楽しく「めくる」日々を御過ごしのことと思います
 
私はデスクに飾ってあるので、仕事に疲れた時、佐藤さんのお姿に癒されて元気をもらっております。
 
そうしてぼ〜っと眺めていると
 
「なに見つめてるの?」
「え〜と、日めくり的な?」
「へえ。オバさんが、何妄想しながら見てるの?」
 
はい、これ、セクハラ発言ですね
私より3つばかり年上のこの男性。
根は悪い人じゃないので許せるんですけどね。
思ったことがつい口に出ちゃうタイプの人なんですよ
 
「妄想って・・・(^^;」
「自分の息子みたいな気持ちなの?」
「いや、息子ってことはないでしょ〜(〃▽〃)」
「じゃ、何?若いツバメ?」
「え〜・・・・・」
 
そこまでつっこまないでくれるかなぁ・・・
 
「いや、純粋に、どんな気持ちが知りたいだけなんだけど。」
 
そんなこと、公衆の面前で聞かれてもねえ
そこんとこは適当にお茶を濁しておきましたw
 
そんな「佐藤めくる」。
最初手にしたときは、
「え〜。
毎日めくるんじゃないいんだ〜
とがっかりしました。
 
Dsc_1082
 
 
こんなふうに数日間同じ写真の日もあれば、
 
Dsc_1081
 
 
こんなふうに1日だけの時もある。
 
どうせなら365日、全部違う佐藤さんならいいのに・・・と思ったんです。
 
ところが、いざめくり始めてみると、1日で終わる日はなんとももったいない
おまけに、職場に置きっぱにしてると、土日が見られない
そんなわけで、結構日付に関係なくめくったりしておりますwww
←カレンダーの意味www
 
 
 
ちょうど今日まで8日間、同じ画像で、これが割と気に入っていたのですが、今朝ツイ友さんがこんなことをつぶやいたのです・・・
 
「めくる君。
君とは今日でお別れなのね。
『おっせーな。こんなかっこで待たせんじゃねーよ!寒くて風邪引くだろっ!』
『ごめーん!今日もお店混んじゃって。なんか温かいもの作るねっ。』
(玄関に入ろうとするといきなり腕を降ろしガシッと片腕でホールド)
『KISSしないと通さない』
妄想も今夜まで。」
 
私、ここまで妄想していませんでしたよ
これを読むまではね・・・
 


プロフィール

ステファニー

Author:ステファニー
プロテスタントのクリスチャンです。
佐藤たけるさんおたくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

るろうに剣心 イベントレポ 天皇の料理番 バクマン。 セカネコ PFフライヤーズ 鶴瓶の家族に乾杯! 2010カレンダー 懸賞 ピンポン 真田丸 あさが来た 知多 何者 超ネプの法則 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
//折りたたみ