5月23日 聖日礼拝

ヨハネの福音書 9章35〜41節
「主よ私は信じます」
 
引き続き生まれつきの盲人とパリサイ人の対比が描かれています。
そのポイントは「見る」と「信じる」です。
 



「イエスは、彼らが彼を追放したことを聞き、彼を見つけ出して言われた。『あなたは人の子を信じますか。』」9:35
目が見えるようになって、神に感謝していた彼は、追放されました。
それには理由がありました。
「もしイエスをキリストと告白する者があれば、会堂から追い出すことに、ユダヤ人たちが既に決めていたからである。彼の両親が『おとなですから、あれに聞いて下さい』と言ったのは、そのためであった。」9:21〜22
聖書の中には、彼がはっきりと「イエスはキリストである。」と告白したという記述はありません。
しかし、パリサイ人たちは、彼が「イエスをキリストと告白している。」とみなしたのです。
私たちは、言葉で告白していない人は信じていないのだと決めつけていないでしょうか。
多くの場合年配になってから信仰を持った方はあまりしゃべりません。
若い人は理屈や論理で考えますが、全ての人がそうというわけではないのです。
 
「そこで彼が答えて言った、『わたしの目をあけて下さったのに、そのかたがどこからきたか、ご存じないとは、不思議千万です。
わたしたちはこのことを知っています。神は罪人の言うことはお聞きいれになりませんが、神を敬い、そのみこころを行う人の言うことは、聞きいれて下さいます。
生れつき盲人であった者の目をあけた人があるということは、世界が始まって以来、聞いたことがありません。
もしあのかたが神からきた人でなかったら、何一つできなかったはずです』。
これを聞いて彼らは言った、『おまえは全く罪の中に生れていながら、わたしたちを教えようとするのか』。そして彼を外へ追い出した。」
9:30〜34
 
ここに彼が自分の癒しをどう見ていたかが述べられています。
「自分を直してくれた人は神が遣わしたキリストである。」
と言っているのです。
イエスは、彼が追放されたと聞いて、「彼を見つけ出し」ました。
つまり、彼を探したということです。
そして、「人の子を信じますか」と問われました。
彼の返事は
「主よ。その型はどなたでしょうか。私がその方を信じることができますように。」
というものでした。
 
なぜイエスはこの盲人に目を留められたのでしょうか。
それは、なぜ12弟子を選ばれたのか、という問いと同じ意味を持っています。
主は、その人のうちに信仰があることをご存じだったからです。
そして、「主よ。」という叫びがあれば、成長していけます。
もっと深く恵みを知りたいという思いがあれば。
うまくいっている時には神の恵みを当たり前のように思ってしまいます。
恵みはすでに十分あるのです。
パウロは自分の弱さの中にこそ主の恵みがあらわされていると言いました。
知力や経験ではなく、神への純粋な信仰と、役に立ちたいという献身の心があればいいのです。
 
「わたしはさばきのためにこの世にきました。それは、目の見えない者が見えるようになり、見える者が盲目となるためです。」9:39
知識や経験は大したことではありません。
そこから信仰へと至るかどうかです。
「わかている」と思ったら、「わかっているのはほんの一部だ。」という謙虚さがないと盲目になってしまいます。
 
アメリカに研修に行ったとき、私は自分の持っている教会観が、日本のものだということがわかりました。
そこには個性や多様性がありました。
自分と違う人も受け入れられていることを知る必要があります。
いろんな人がいるから、いろんな人を迎えることができるのです。



スポンサーサイト

土スタ♪

始まる前からわくわくしながら待っている会場の方たち!
うらやましいぞ〜〜〜!!!
 
にこやかに手を振りながら佐藤さん登場〜パチパチパチ
やっぱりNHKの生放送ということで緊張気味?
イベントの時のほうがもっとリラックスしてる気がします。
時間が短いせいもあるのか、今一つアナウンサーさんとお互いの受け答えにすれ違い感が(^^;
もうね、あのおっきな瞳とくしゃってなる笑顔を見てるだけで幸せです!!!
 
この仕事をずっと続けていこうと決めるきっかけになった作品ということで!
まさかの電王!!!!!
天下のNHKでまさか電王の映像が流されようとは、だれが予想したことだろう、いや誰も予想しなかったであろう(反語)。
それを見つめる小さい画面の佐藤さんがね、またね(≧▽≦)ノシ
撮影中に高校卒業して、大学に行くつもりだったけど、ライダー決まったから行くのをやめて・・・。
うんうん、ファンならみんな知ってることだけど、もっともっと語って欲しかったよ〜♪
 
視聴者の皆様からのメール、千通以上ということでしたが、その中に私のもあったんだよ。
番組では取り上げても会えなかったけど、佐藤さん、全部読んでくれるのかなぁ。
 
そうそう、運転免許、取れてよかったね(*^▽^*)

連続(BlogPet)

きょうJoyが連続したかも。

*このエントリは、ブログペットの「Joy」が書きました。

あたってる?

昨日ふーみんが学校で受けたクレぺリン検査の結果をもらってきました。
びろーんと細長い紙に、果てしなく数字が印刷されていて、ひたすら足し算をしていくというあの検査。
たいていの高校では入学した時にやりますよね。
ふーみんの学校は珍しく、3年生まで、各学年で実施しているんです。
さて、その診断は・・・
 
 
 

【自分発見!検査からみられるあなたは・・・】
明るく活動的で、自分の役割も責任をもって実行できるタイプです。
自分の気持ちを自然と表現できる方で、後に残ることは少ないようです。
 
【あなたのパワーチャート】
情熱性 ********..
行動力 *********.
持久力 ********..
共感性 *********.
創造力 ******....
認識力 ******....
 
何にでもチャレンジしてみよう、という気持ちにあるふれたあなたは、クラスでも群を抜く「行動力」をもっています。
 
【チェック・リスト】〜あてはまるときは自分自身をふりかえってみよう。
□自分の思い通りに進めてしまうことが多い。
□何かあっても、反省はしないほうだ。
□何に対しても興味が薄れてきた。
 
【されにこれを身につければパワーアップ!】
エネルギーが全身からあふれ、行動力のあるあなたは、思ったことは実際にやってみる方がよいkもしれません。ただ、やりっぱないしではなく、自分の体験を生かせるようにふり返ることも大切です。
 
【あなたにおくることば】
『ふり返りが、人間をでっかくします。』
 
 
 
反抗期を脱してからは、ぐっと大人になった感のあるふーみん。
ダンナが怒鳴っても、激突せずにうまくいなす技術を身につけたり、いろんな手続きを自分でこなしたり。
送り迎えひとつを取っても、1年生の頃は駅に着いてから「迎えに来て〜」だったのが、今では電車に乗る前に「○○発の特急に乗るから。」と知らせてくるようになりました。
当たり前と言ってしまえば当たり前なんだけど、いろんな面でものすごく成長したと思います。
それが診断に表れてるな・・・と。
たしか、過去の結果では人との共感性がちょっと低かったように覚えています。
そういう点でも、人の心が思いやれるようになってきたのかな。
 
そういえば、就職試験でこの検査を受けました。
足し算だけで性格がわかっちゃうなんてすごく不思議だけど。
自分がどんな結果だったのか知りたいかも!

どアップ(〃▽〃)

ここ3日連続で佐藤さんがブログを更新してくれてますね(≧▽≦)
ほんとにこちろーさんが大好きで、こちろーさんに癒されているんですね。
ゆったりとくつろげているようで、ファンの私たちも幸せです。
こんな日常を垣間見たいのです。
ありがとうございます。
 
久しぶりにコメントさせていただきました。
かろうじての二桁(*^▽^*)
 
きのうも「その1」で今日も「その1」w
あしたは?
ねぇ。
あしたは?

短信

ふーみんの指は、もうほとんど痛みもなく、順調に回復しているようです。

ツバメさん、抱卵中のもよう。

佐藤さん、連日のブログ更新o(^-^)o うれしいです! 私もぐわしーしたい(*^o^*)

買ってきた♪

買ってきた♪
電王の本はもれなく欲しくなってしまうステファニーです(^_^)v
この中でしっかり読んだのはエピソードレッドの本だけ。
だって、ネタバレいやなんだもん。
まだあと5週間はねかせなくてはいけないですw

あ、そういえば、ブルーとイエロー単独の前売り券が発売されるそうですね!
私、子ども券が欲しかったのでうれしいです(*^o^*)

龍馬伝 第21話 ひとこと感想

・武市夫人にいやみを言う弥太郎は最低><
 春猪に仕返しされていい気味だったw
・しかし・・・弥太郎、やったぜ!
 無料取り付けサービスとはよく思いついたよ^^
 おまけは物じゃなかったんだね。
 そりゃ、弥太郎が彫った仏像ではご利益なさそうだ!
・で、早速武市に意見する弥太郎。
 何を言っても、武市には、自由な生き方はできないんです。
・「まだ攘夷は終わりじゃない!」とカラ元気(;;
 まだ言うかと思ったけど、無理してたんだなぁ。
・武市夫妻のシーンで号泣。
・やっと心やすらぐ場所にたどりついたのに。今生の別れ(TT
 真面目な武市のやさしさ。
 奥さんの、「それが私の旦那様」というこれまた武市一筋の愛情。
・それを引き裂きにやってくる官吏。
・武市のやり方は賛成できないけど、大きな時代の波の中で浮かび上がって消えていく哀しい人生だったな・・・と。
・そして、以蔵さん(::
 龍馬の声を耳にして、思わず声をかけて・・・新撰組に聞きつけられて・・・
 「りょうま〜!!!りょうま〜〜〜〜〜!!!」と叫びながら逃げ惑う以蔵さんを、だれか助けて!!!!!
 
 
 
・あ、龍馬さんにほとんど触れてませんね(^^;
 今まで活躍してきた人々が退場していくのを、眺めているばかりの龍馬はまだまだこれから。
 大器晩成ということか。

5月16日 聖日礼拝

マルコの福音書 9章 33〜37節 10章13〜16節
「幼子のような者を愛されている神」   村井義信神学生
 
この個所は、共観福音書すべてに書かれています。
マタイでは18章1〜5節、ルカでは9章46〜48節にあたります。
マルコの福音書は、福音書の中でもっとも最初に書かれたといわれています。
そのテーマは
「『時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい』と言われた。」1:15
です。
 



「それから彼らはカペナウムにきた。そして家におられるとき、イエスは弟子たちに尋ねられた。『あなたがたは途中で何を論じていたのか』。彼らは黙っていた。それは途中で、だれが一ばん偉いかと、互に論じ合っていたからである。」9:33,34
イエスはそれまで何度も弟子たちにがっかりしてこられました。
弟子たちには、イエスが神だと分からなかったからです。
初めてイエスが神の子であると告白したのは、ローマ人の百人隊長でした。(15:39)
 
「そこで、イエスはすわって十二弟子を呼び、そして言われた、『だれでも一ばん先になろうと思うならば、一ばんあとになり、みんなに仕える者とならねばならない』。そして、ひとりの幼な子をとりあげて、彼らのまん中に立たせ、それを抱いて言われた。『だれでも、このような幼な子のひとりを、わたしの名のゆえに受けいれる者は、わたしを受けいれるのである。そして、わたしを受けいれる者は、わたしを受けいれるのではなく、わたしをおつかわしになったかたを受けいれるのである』。9:35〜37
 
この時代のイスラエルが男性社会であったことを忘れてはいけません。
人数を数えるとき、女性・子ども・病人は数に入らなかった時代です。
そんなころにイエスが「幼子」を模範とされた意図はなんでしょうか。
 
?弟子たちの考えは神から観ると幼稚な考えである。
?それなのに、神の国に受け入れられた。
 それは彼らが立派だったからではなく、ただ恵みによるものです。
 信仰や救いに私たちの側の貢献は一切ありません。
 「○○したから救われる」のではありません。
?子どものような素直さがなければいけない。
 子どもは、なんでも親が全部してくれると信じています。
 その反面、思い通りにならないと泣いたりわめいたりします。
 素直なのです。
 叱られればあやまります。
 信頼しきっているのです。
 たとえ親が間違っていても、親が正しいと思っているのです。
 
聖書の土台は神の愛と恵みです。
クリスチャンとは、神の愛の中に入れられた者です。
良い時も、悪い時も、神の愛の中にいることは変わりません。
私たちに大したことはできない、ということぐらい神はご存知です。
私たちより立派な人は、クリスチャンじゃなくてもいくらでもいるでしょう。
 
「神に受け入れられてる。」
ここが私たちの出発点です。
救いは神の主権でなされています。
私たちの側に条件はありません。
 
「神の愛を疑わない。」
子が親の愛を疑わないように。 
 
「私も神に受け入れられているのだから従いたい。」
それは律法ではありません。
神の愛と恵みがわからないと、「クリスチャン生活」は苦しみでしかありません。
聖書から人生訓を読み、それを守ろうとしてもダメです。
 
「人にも自分にも素直であること。」
百人隊長はなぜイエスが神の子だと悟ったのでしょうか。
彼は十字架の前に立っていたからです。
十字架と復活を見た者がクリスチャンです。
「聖書はいいお話だから」だけでは、それで終わりで、やがて去っていくでしょう。
十字架と復活に出会って初めて、神の愛と恵みが来るのです。
 
弟子たちはこれを聞いて非常に驚いて言った、「では、だれが救われることができるのだろう」。
「イエスは彼らを見つめて言われた、『人にはそれはできないが、神にはなんでもできない事はない』。」マタイ19:26
 
人を救うことは人にはできません。
しかし、神にはどんなことでもできるのです。



トリロジー観てきました♪

トリロジー観てきました♪

トリロジー観てきました♪

トリロジー観てきました♪

トリロジー観てきました♪

トリロジー観てきました♪

トリロジー観てきました♪

トリロジー観てきました♪

イマジンのみなさんがお出迎えしてくださいましたw
見つけては写メる変なおばさんでごめんなさい。
モモだけ見つかりませんでした。
どこにいたの〜?
 
以下簡単なネタばれ感想です。
 
 
 
愛理さんと侑斗がどうなったのか、気になっていたので嬉しいストーリーでした!
デネブは、未来の侑斗を「桜井」と呼び、若い侑斗を「ゆうと」と呼ぶ。
愛理さんは、婚約者の桜井さんを「ゆうと」と呼び、若い侑斗を「桜井くん」と呼ぶ。
そこに想いの深さの違いがあらわれてるんだね。
 
コーヒーの飲み方ひとつ取っても比べてしまう。
「出会った時にはもう砂糖を入れてなかった。」
と。
そして、
「もう未来に縛られなくていい。」
と。
 
緑ゼロノスに変身した姿は、桜井も侑斗も同じ。
ゼロノスに身をゆだねてトラックから飛び降りた時、愛理さんの目に映っていたのは果たしてどちらの侑斗だったのか。
目覚めたときにそこにいた侑斗を見て、愛理さんは嬉しかったのか絶望したのか。
 
侑斗は、愛理を星の見える丘に連れていく。
遥か彼方に光る星を見つめながら、桜井と侑斗を重ねる愛理。
 
バイクに乗ってるうちに、桜井と侑斗は近づいていく。
後ろから、侑斗を抱きしめる愛理。
その愛理は天真爛漫に微笑んでいるのではなく、涙がほほをつたう・・・。
 
 
 
う〜ん。
最後まで見ても、愛理さんの気持ちがどっちに向かっているのか、どうとでも受け取れるという!!!
ますます気になるじゃないかぁ〜〜〜><
 
 
 
 
 
 
あ、イマジンとか戦いとか全くスルーしてますねwww
 
尾崎さんとか、三浦さんとか見ると、「あぁ、電王の日常だわ〜」と思い。
タロス&デネブは相変わらずのコントだし。
ていうか、モモさん、1月から4カ月もホームレスやってたのね〜???
それって今回の事件が起こる前ってことですね?
その間に良太郎探せば〜?www
こういうタイムパラドックスをあざ笑うかのような電王の「なんでもあり感」も健在。
 
ほんと、楽しかった。





以下ネガティブにつき反転。
 
楽しかっただけに・・・
 
 
度も思ってしまったんです。
 
 



良太郎が佐藤さんだったら・・・って(;;)
溝口君が悪いわけじゃないよ。
さらに、大人の事情はこの際横に置いといきますよ。
白倉PがおっしゃるようにTVシリーズを意識した作りであればなおさら、ここは佐藤さんでなくちゃおかしくないですか?
キャラクターブックのp50で、あえて「電王」を「イマジンの物語」ではなく「良太郎の物語」と言いきってます。
その良太郎は私にとってはあくまでも佐藤さんなんですよ。
正直言って、佐藤さんのウラじゃないと釣られないんです(><)
 
 
 
 
待てよ?
そういうこと?
このエピソードレッド。
いつまでも「侑斗」と「桜井くん」を比べて別人だなんて言ってないで、「侑斗=桜井」だと認めた方が幸せだという物語は。
ちっちゃくなった良太郎は、正当な良太郎なんだから、いいかげん受け入れなさいって???



プロフィール

ステファニー

Author:ステファニー
プロテスタントのクリスチャンです。
佐藤たけるさんおたくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

るろうに剣心 イベントレポ 天皇の料理番 バクマン。 セカネコ PFフライヤーズ 鶴瓶の家族に乾杯! 2010カレンダー 懸賞 ピンポン 真田丸 あさが来た 知多 何者 超ネプの法則 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
//折りたたみ