8月24日 聖日礼拝

テサロニケ人への手紙第一 4章9〜12節
「神に喜ばれる生活?」



クリスチャンの目指すところは、「聖なる者として聖くなっていくこと」でした。
それは、非の打ち所のない「聖人君子」になることではありません。
そもそも神が一人子の御子を遣わされたのは
「義人はいない。ひとりもいない。」ローマ3:10
からです。



人はよい模範、見本、指導者がいるときこそより高いところを目指していけます。
今回のオリンピックで、日本のシンクロは初めてメダルを逃しました。
中国のチームが大躍進したからです。
日本という壁を越えるために、中国が取った対策は、「日本のコーチを招く」ことでした。
今まで日本チームを育ててきたよい指導者を迎えることによって、日本を越えたのです。



キリストはコーチ。
教会はチームです。



さて、今日の箇所では、「兄弟愛をますます実践するように」と勧められています。
この「愛」は無償の「神の愛」とは異なるものです。
兄弟愛は「互いに愛し合う」、相互に与えあう愛です。
一人の父から生まれた子どもたちの間で交わされる愛です。
家族を結びつける、結束の愛です。



テサロニケの人々はこの愛を「教会のメンバー内」に留めず、マケドニア全土に広げていました。
「善を行なうのに飽いてはいけません。失望せずにいれば、時期が来て、刈り取ることになります。
ですから、私たちは、機会のあるたびに、すべての人に対して、特に信仰の家族の人たちに善を行ないましょう。」
ガラテヤ6:9〜10
この聖句には「すべての人に」とありますが、「特に信仰の家族の人たちに」という点に注目して欲しいと思います。
「すべての人に」は、簡単です。
「すべての人に平和を」「すべての人に祝福を」「すべての人を愛そう」と祈るのは簡単でカッコイイものです。
でも、目の前の家族とケンカしているのが現実ではないでしょうか。
まずは家族の中で愛を実践しながらその枠を広げていくことが大切です。
エルサレムからユダヤ・サマリア、そして地の果てへと。



では兄弟とはだれでしょう。
「イエス・キリストを信じている人」であって、「教会員」ではありません。
福音自由教会が言う、"Believers only, but all believers"です。



次に勧めているのは「落ち着いた生活をすることを志し、自分の仕事に身を入れ、自分の手で働く」ことです。
「受けること」に甘んじる人が出てくることを警戒しているのです。
それは、外の人に対して立派に振る舞うためです。
依存するのではなく、できることをしながら協力することによって。
体の一部が痛むと他の部分がカバーします。
潜在能力を引き出すのです。



愛が冷えていく危険にさらされている今こそ、互いに支え合う関係を築いていきましょう。



スポンサーサイト

残念なモモ(BlogPet)

ステファニーの「残念なモモ」のまねしてかいてみるね

例によって休日はオムライス♪ケチャップデコでモモタロス…のつもりが…ちょっと残念...

*このエントリは、ブログペットの「Joy」が書きました。

残念なモモ

残念なモモ
例によって休日はオムライス♪
ケチャップデコでモモタロス…のつもりが…
ちょっと残念な仕上がりになりました┐(´〜`)┌

賞状♪

賞状♪
画塾で行われた「夏期デッサンコンクール」
夏期講習の総まとめみたいなもんでしょうか。
なんと、賞状を頂いてきました(=^▽^=)
3位で特別賞。
賞品は鉛筆と塾特製Tシャツ♪

「2年生なのに、よく頑張ったね!」
と言われたそうです。
実は1年生なんですが…(^_^;)
(↑ある意味自慢?)

画集up♪

ふーみんが画塾で描いてきた8/5までの絵を「stephのおうち」にupしました。



お暇な方、見てやってくださいな。



ドゥリ〜〜〜ム(* ̄▽ ̄*)

ドゥリ〜〜〜ム(* ̄▽ ̄*)



佐藤さんに肩を抱きしめられて、
なんだか知らないけど、なぐさめられて、
「1月28日に会おうね。」
って約束した。



というを見た〜〜〜〜〜!



しかも、
「約束の日、忘れるといけないから、手に書いて!」
って私の左手にシャーペンで(!)メモしてもらって痛かったという…。



どんな妄想だ!!!



8月17日 聖日礼拝

テサロニケ人への手紙第1 4章1〜8節
「神に喜ばれる生活?」



北京オリンピックが開催されています。
レスリングの吉田選手にしろ、平泳ぎの北島選手にしろ、何の苦もなくメダルを獲得したわけではありません。。
吉田選手は1月に初めて負けを喫して大きな挫折感を味わいました。
北島選手もアテネ以降スランプに陥った時期がありました。
彼らに共通しているのは、「壁にぶつかっても立ち上がる」力を持っていたということです。
「努力を重ねることができる。」
「忍耐できる。」
それこそが、最大の能力なのです。
彼らはなぜそんな努力ができたのでしょうか?
それは、目標が明確だったからです。



「終わりに、兄弟たちよ。主イエスにあって、お願いし、また勧告します。あなたがたはどのように歩んで神を喜ばすべきかを私たちから学んだように、また、事実いまあなたがたが歩んでいるように、ますますそのように歩んでください。」4:1
パウロはここでクリスチャンとしての目標を明確にしています。



「神の御心はあなたがたが聖くなることです」4:3



絶えず聖潔を目指して努力するように勧めています。
モーセたち一行はエジプトを出てカナンの地に向かいました。
シナイ山でモーセは主から「十戒」を賜ります。
それは、イスラエル人が聖なる者となるための律法でした。
しかし、モーセがちっともシナイ山から降りてこないことにしびれをきらした民は、エジプトで慣れ親しんだ偶像を作っていました。
イスラエル人は長年エジプトで暮らすうちに、すっかり「エジプト化」してしまったのです。
せっかく逃れてきたエジプトへ、なぜ戻ろうとするのでしょうか?
それは、そこしか知らないからです。
「すでに知っているもの」は、圧倒的に私たちの思考を支えています。
私たちは、そこを出発して、「聖徒」にふさわしく、神の聖さをひとつひとつ身につけ、学んでいくのです。



子どもや、人にアドバイスするときに、「それはダメだよ。」とか「間違っているよ。」で終わっていないでしょうか。
そこにとどまらず、「どうしたらよいのか」を同時に提示することが必要です。
古い習慣から離れて、新しい考え方を身につけるということは、すぐにできるものではありません。
生涯かけて、だんだんと「新しく」変わっていくのです。
変わるために必要なのは「自覚」です。



F医院で「禁煙したいという方がいるのですが、良い方法はありますか?」
と尋ねたことがあります。
答は「あります。」でした。
ところが先生は「ただし…」と条件を付け加えました。
「本当にやめたいという自覚がなければ、禁煙はできませんよ。」
それさえクリアすれば100%大丈夫だというのです。



「あなたがたはまだ、罪と戦って、血を流すまで抵抗したことがありません。」ヘブル12:4



「血を流す」ほどに真剣に向き合っていけば変われます。
あきらめず、努力を払っているか、です。
その際に覚えておいて欲しいのは、
 ? 自分を責めない
 ? 自分をごまかさない
というふたつのことです。
劇的な変化より、地道な努力が大切なのです。



「さらば…」

Photo_01_2



8月22日から解禁になっておりますが、どうなんですか?このプレミア前売り券!
大人券4枚綴りって!!
入場するときにはもぎられるのですか?
保存用に買うのでしょか???



チョロQリアルタイプ新幹線500系♪


チョロQリアルタイプ新幹線500系♪

ダンナの買い物です。
2両編成。
スマートでしょう?
この7月に発売されたそうですが、楽天とかで探しても見つかりませんでした。
やっと引っかかったのが「日車夢工房」の通販。
私も500系は大好きなので、面倒な会員登録手続きも引き受けて購入しましたo(^-^)o
そしたら、こんなカタログが同梱されてきました♪
チョロQリアルタイプ新幹線500系♪
ワクワクしますね?!!

彫塑

彫塑



彫塑



彫塑



ふーみん作。
夏期講習3回目の講座は彫塑。
粘土をこねて作るやつです。
1日目は1辺12cmの「立方体」を制作したそうです。
6時間かけて!
ちゃんと各辺の長さが等しく、平行にするのは意外に難しかったとか。

2日目は、初日に作った「立方体」を壊して(;д;)「円柱」を作成。

そして最終日が、画像のリンゴ&木材です。
木材のほうが評価が高かったようですよ。



プロフィール

ステファニー

Author:ステファニー
プロテスタントのクリスチャンです。
佐藤たけるさんおたくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

るろうに剣心 イベントレポ 天皇の料理番 バクマン。 セカネコ PFフライヤーズ 鶴瓶の家族に乾杯! 2010カレンダー 懸賞 ピンポン 真田丸 あさが来た 知多 何者 超ネプの法則 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
//折りたたみ