読んだ

読んだ
今週図書館で借りてきて一気に12巻読み切りました。

自閉症である光君を育てていく中で出会う様々な困難と暖かいつながり。
今まで自閉症を全くわかってなかったということが分かりました。
例えば、目の見えない人の生きにくさや、耳が聞こえない人の生きにくさは想像できます。
同様の意味で、自閉症である人自身がとてもしんどい暮らしをしているのだと知りました。

今学校では「特別支援教育」なるものが進みつつあります。
真の意味で「個別指導」が必要な子どもたちが、「個人の能力を最大限に伸ばす権利」を享受するには、ただ枠組みを作るだけではダメな気がします。
「青木先生」のような、「渋沢さん」なような人を育てていかなければ。
そして、地域の中であらゆる個性を持った人々が力を合わせて生きていけたら…と思うのですが…。
「健常者」さえ、いわゆる格差社会でワーキングプアになってしまう世の中。
それでも、理想は見失いたくないです。



スポンサーサイト

腫れた(>_<)

腫れた(>_<)
写真ではよくわかりませんが、りーちゃんの腕が赤く晴れています。
先日打ったジフテリアと破傷風「二種混合」のせいです。
本人はかゆくて痛くて気になるようです。

ほんとは同時にもっくんも接種する予定でしたが、胃腸風邪で延期。
実はもっくん、一昨年打った時にこれよりもっと腫れたんです(ノ_-;)
このワクチンは回を重ねるほどに腫れがひどくなるそうで、なんだか不安です。

で、昨夜もっくんも接種してきました。
前に腫れたこともお話しして
「肘までも腫れたら診せてください」
と言われました。
接種後もしばらく待合室で20分ほど経過観察。
帰宅時たら眠くなってしまったようで、夕食も食べずに寝てしまいました。
うーん…大丈夫だよね。

誕生日会♪

誕生日会♪



保育園でお誕生日会でした。
もっくんは年長さんですから、保育園でお祝いして頂くのはステファニー家の子どもとしても最後となります。
冠をかぶせてもらい、お友だちからの質問コーナー☆
 好きなポケモンは?>グライガー
 好きな車は?>クレーン車
 好きな色は?>ちゃいろ(渋っ)
プレゼントを頂いてから、年齢別にろうそくを吹き消す儀式。



誕生日会♪



先生からの出し物の後、給食です♪
子どもの隣に席を用意してくれて、並んで
「いただきま〜す!」
これも最後なんだな〜(;_;)
献立は鶏肉のレモンソースかけ・海藻サラダ・どさんこ汁
おいしかったです!
食べている間も子どもたちが
「もっくんのおかあさん、みて〜」
とか、クイズを出してくれたり、賑やかです。
とても楽しい誕生日会だったね!



カセキホリダー♪

カセキホリダー♪
日曜日に届きました。
おばあちゃんからもっくんへの誕生日プレゼントです。
前々から欲しがっていたんです。
でも誕生日までは我慢ってことで、やっとGET!
実は近くのスーパーのおもちゃ売り場では売り切れ。
amazonさんでも品切れ状態で、入荷待ち。
もっくん、
「amazonさん、まだ〜?電話して聞いてよ」
と、首を長くして待っていました。

遊び方は「ポケモン」のダイヤモンドパールの地下通路で宝石を掘り出すのと同じ要領です。
もっくんはなかなかクリア出来ないので手伝わされましたが、なかなか面白いですよ。
ていうか、りーちゃんの方が長時間プレイしているような…

りーちゃんのメガネ

りーちゃんのメガネ
去年学校で受けた視力検査がB。
今年はC。
でもね、去年眼科に行ったら
「異常なし」でした。
だからきっと今回も…って予感はしたんですよ。

診断はやはり視力に異常はなし。
検査用メガネに一旦度を入れて、その後
「こっちのほうが見えやすいと思うよ。」
と声をかけてから度の入ってないレンズに換えると、
「うん、見える」
という話で…(ノ_-;)
「心因性のものだと思いますが、何か心当たりは?学校でいやなことがあるとか?」
と言う医師に、ほぼ即答。
「たぶんメガネがかけたいだけだと思います」

ふーみんもこんな年頃に同じようなことがありました。
友だちがかっこいいメガネをかけてるのがうらやましくて自分も…と。
「もし、メガネさえかければ見える気になるのなら、度の入らないメガネでも買ってやって下さい。」
とおっしゃる医師の言葉に答えるべく、メガネ購入と相成ったわけです。
チラシに載ってた3,000円の代物ですが、ちゃんと度 のないレンズを削って入れてもらい、ツルの微調整もしてもらいました。
ちなみに代金はりーちゃんが自分で払いました(^_^;)

5月18日 聖日礼拝

創世記 24章49〜61節
「主は正しい道に導かれた?」



先週一週間、私たちの教会にはほんとうに様々なことがありました。
週の初めは年配の方々と共に旅行をしてきました。
大治教会の方が、成人しているお子さんを亡くされました。
予定日を待っていた赤ちゃんが、胎内で亡くなっていることが分かり、死産となりました。
一方、私たちの教会のM兄が婚約発表の運びとなりました。
人生には喜びと悲しみの両方が混在しているということを実感させられる週でした。
そんな時、私たちにとって最大の恵みは
「嬉しいときも、悲しいときも、神が共にいてくださる」
ということです。
主は、よいことも悪いことも、最善となして正しい道に導いてくださるのです。



さて、アブラハムのしもべは自分の体験を語ったあとで、決断を相手にゆだねました。
そして、リベカの家族は求婚を受け入れることにしました。
しもべは間髪を置かずひれ伏して主に感謝しました。



しかし、リベカの母と兄は別れを惜しむ時間が欲しいと求めます。
一刻も早くアブラハムに善い報告をしたいしもべは、先を急いでいます。
結局リベカ本人の判断にまかせることにしました。
すりと、リベカは
「はい。まいります。」
と答えたのです。
ここに至って、しもべは自分の旅が成功したことをはっきりと確信しました。
「生まれ故郷を捨てて、主に従おうとする女性」こそ主人アブラハムがもとめている女性だと分かっていたからです。



「確信」はどのようにして与えられるものでしょうか?
もう一度振り返ってみましょう。



?準備を整えること
 経験のある他の人に意見を聞くこともよいでしょう。
 十分な下調べも大切です。
?今しようとすることをゆだねる祈りをする
 その時、私たちの思いを越えて、考えた以上に、善い方向に導いてくださる主を体験できることでしょう。



天ぷら〜♪

天ぷら〜♪



おばあちゃんの誕生日…ってことは忘れてたんですが、今夜は天ぷらです!
旬の食材を揚げたてで頂ける幸せ!



.天ぷら〜♪
ここの大将がまた芸達者な方で、いつも手品の新ネタをしこんで見せてくれるんですよ。



天ぷら〜♪



実はもっくん、出かける前から
「おなかがいたい」
ってぐずぐず言っていました。
お店でも、やけにおとなしいし、ちっとも食べない。
大丈夫かな〜と心配していたら…
もどしちゃったんです||(;-_-)|||
こぢんまりした店で、お座敷は私たちの家族7人だけ。
他のお客さんにはほとんど迷惑かけなかったと思うのですが、座布団のみならず、壁まで汚してしまって申し訳なかったです。
もっくんは結局そのまま何も食べないでお父さんの膝にもたれて寝てしまいました。
天むす大好きなもっくん、残念だったね。
早く治ってね!





追記:さっきナオミ役の秋山莉奈さんのブログを拝見したら、莉奈さんも今日は天ぷらだったそうですよ!なんかうれしい♪



ファイナルカットとVOL10

ファイナルカットとVOL10
きのう届きました〜♪
映画は2回目視聴中ですが、まだジークのセリフverは聴けてません(ノ_-;)
ウィングフォームに変身する時はちゃんとダブアクWINGFORMがかかっていましたね♪
CGも変わってるらしいですけど、続けて比べて見ないとわからないです。
エンディングで「夢で逢えたなら…」が流れたら、なんか去年の夏が蘇ってきて…
映画村のイベントやら舞台挨拶やら、ほんと、燃えてたなあ…
この歳になって、これほど何かに夢中になれるなんて思ってもみなかった。
ありがとう、電王!

VOL10のほうはとりあえず未使用画像をチェック。
本編はまたゆっくり見ます♪

抜けた(^▽^)

抜けた(^▽^)
2、3日前からぐらぐらしていた下の前歯。
バナナを食べていたらポロッとと取れたらしいです。
「抜けるとき、痛いかなあ…」
と、意外に不安がっていたもっくん。
やっと抜けてほっとしたみたい。
歯はお父さんが屋根に放り投げてくれました。

電キバすごろく☆もうすぐ終了

9日までだったのが、23日まで延びていた電キバすごろく。
まだ食堂車までたどり着けない方、頑張ってくださ〜い(^_^)


きめゼリフは
「時の警察列車デンライナー
時を越える犯罪者、イマジンが起こす事件を徹底的にクライマックスで解決する刑事達

彼らには警察手帳捜査 令状もいらない。彼ら自身が手帳であり令状である。
彼らに逮捕できないものはただ一つ、神のみ。それがチームデンライナー!俺達参上!

うちの近くにある映画館では、日曜日が電キバ最終日でした。
これで電王とはサヨナラなのかな(;_;)
♪この出逢い忘れないなら永遠〜♪



プロフィール

ステファニー

Author:ステファニー
プロテスタントのクリスチャンです。
佐藤たけるさんおたくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

るろうに剣心 イベントレポ 天皇の料理番 バクマン。 セカネコ PFフライヤーズ 鶴瓶の家族に乾杯! 2010カレンダー 懸賞 ピンポン 真田丸 あさが来た 知多 何者 超ネプの法則 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
//折りたたみ