誕生日

2週間ほど前から冷蔵庫の中に、リボンのついた包みがありました。
おばあちゃんが気づいて、
「これ、なんやろなあ?」
「え?まさかもうプレゼントじゃないよねえ。」
と話していたのですが、やはり私への誕生日プレゼントでした!
中身は…
ビター風味のKitKatと、箱にリボンが描いてあるアーモンドチョコレート。
「おかあさんって、チョコレートしか思い浮かばんかったもん。」
と、ふーみん。
うん、チョコレート大好きだよ♪



夕食後には、おばあちゃんが用意していたケーキ。
こちらはいちごと生クリームであっさり。
みんな、ありがとう!
でも今日一日で太ったような気が…。



スポンサーサイト

ダイヤ・パール

わかってましたよ。
今日が発売日だって。
でも、やっと仕事が終わってほっとしたところにメール。
「おかあさん、きょうダイヤパール買ってきてくれるよね?」



通勤の途中ならともかく、家を通り過ぎて反対方向に往復40分。
○ーストアまで行く気にはなれませんよ。
私の買い物は週に一回。
日曜日の午後に三日分と決まっています。
だいたい予約する段階で、
「ホントにここで予約していいの?発売日には撮りに来れないかもしれないよ。」
と、釘を刺しておいたのに。



来週は「校区運動会」でまた日曜日忙しいので、せめて土曜日に買いに行こうとは思っていたんですよ。
ちっとも言うこと聞かないくせに、要求だけは多いんだから。
プンプン!



歯医者さん

帰宅すると、りーちゃんが
「くちびるがぶよぶよする〜」
と言います。
グラグラになっている歯がなかなか抜けなくて、歯医者さんに行ってきたのです。
初めて麻酔を打ったので、あのぶよぶよ感が気になるようでした。
ほとんど根は溶けていたのですが、他の歯が邪魔してうまく抜けなかったそうです。

幸いだったのは、抜けた歯が虫歯だったこと!
しかも生えかけの歯にはうつっていなかったことです。
「歯みがいた?」
と聞くと、いつも生返事。
「ほんとにみがいたの?」
と迫ると
「もう!もっかいみがいてくるわ!」
と捨てぜりふを残して洗面所へ行くという、こまったちゃん。
常々虫歯があるんじゃないかと心配していたのです。
反対側の歯も同じ状態らしいので、また土曜日に歯医者です。
この際しっかりご指導していただきたいです。



もっくんの涙

いつもなら、
「早く行かないと負けちゃう!」
と、喜んで保育園に行くもっくん。
それが、きのうは元気がなかったそうです。
送り迎えしてくれているおばあちゃんが、
「もしや熱でもあるのでは?」
と触ってみても熱くはない。
日曜日に小学校の運動会で遊び回っていたから疲れがでているのかな…と心配しながら預けてきました。



その後の様子を保育士さんにうかがったところ…



コップやタオルなど持ち物を所定の場所に置いてから、もっくんは園庭に出ていきました。
ところが、隅の砂場で泣いている!
保育士さんはそばに行って声をかけます。
「もっくん、どうしたの?」
「きょうは、リーねえちゃんがおうちにいるんだよ。」



そう。
小中学校ともに土日に行事があったので、きのうはお姉ちゃんたちは二人とも代休だったのです。
おねえちゃんたちはうちにいるのに、ぼくだけ保育園にいかなくちゃいけない。
なぜ?
でも、おばあちゃんには一言もそんなこと言わずに我慢して保育園に行ったんですね。
で、とうとう悲しみをこらえきれずに泣いてしまったというわけでした。
その後は元気に一日過ごしたそうですが、もっくん、いじらしい!



きのうは…

きのうは運動会だったわけですが、子持ちの方なら誰でも知っているとおり大変な一日でした。



まず最初に、言わずと知れたお弁当作り。
おばあちゃん、ふーみん、りーちゃん、もっくん、ダンナに私、そして留守番のおじいちゃんの分。
7人分作るのはなかなかのものです。



もちろん”チン”するだけの冷凍食品を多用。
「唐揚げ」12個。
エビグラタン3個。(少ないから子どもだけ)
お弁当用ナポリタンスパゲッティとたらこスパゲッティをそれぞれ2個ずつ。
ブロッコリーは一房ゆでて、ミニトマトを14個。
赤いウィンナーを一袋弱焼く。子ども用にはタコさんカニさんに切って、大人は筋目をいれるだけ。
卵6個分の卵焼き。
さすがに一つにまとめるのは大きすぎるので、3個ずつ2回に分けて。
ミートボールを一袋。
おにぎり14個。
その傍らでおばあちゃんが梨とリンゴを剥き、巨峰を洗ってくれます。
おっと、おしぼりと割り箸も忘れずに!



きのうは日曜日でもあったんですね。
「早天礼拝」をお願いしようかと思わなくもなかったのですが、5時半に起きて作っても、お弁当が仕上がったのは8時頃。
9時には開会式なので、やはり無理でしたね。
しかも3時に帰宅したらドッと疲れて、寝てしまい気づいたらもう夕食の支度をする時間。
神様ごめんなさい。
本当はいわゆる「敬老礼拝」で、子どもたちも歌を披露するはずだったので、それもちょっと残念でした。
実家の母はちゃんと「敬老礼拝」に出席して、お抹茶とお菓子をいただいたそうです。
その後運動会ものぞきに来てくれたのだから、元気だな〜。
次はもっくんの運動会も見に来てね!

小学校の運動会

小学校の運動会
毎日イベントが続きます。
(^_^;)
今日はりーちゃんが主役。
出番は障害物競争、綱引き、徒競走です。
全学年3クラスずつなので、赤白青に分かれて競います。

障害物では、三輪車に乗って、平均台を進み、タスキをリレー。
綱引きは引き分け。
徒競走は6人中4位。
運痴のりーちゃんにしてはいい結果です!

暑い中本当によく頑張りました\(^◇^)/



文化祭

文化祭
中学校の文化祭。
昨年は仕事の都合で見られなかったので、今年こそは…と意気込んで出かけました。
ふーみんの出番は合唱コンクールだけ。
でも、友達が有志でバンドをやるというのでそれも見に。
合唱のほうは残念ながら入賞できなかったそうですが、さすがに学年が上がるほど上手にまとまっていました。
あと選択美術の作品展示も目的です。
画像はクラスで作った旗。
スパンコールがキラキラと、きれいにできていましたよ。
美術作品(石膏デッサン)は…う〜ん…本人も画塾をやめて、ちょっとうでが落ちたと自覚してますが。
近いうちに別サイトに載せますので、また見てくださいね。



ゼッケン

ゼッケン
今日はふーみんの体育祭。
体操服にゼッケンを縫い付けなくてはいけません。
「おかあさん、付けて〜」
「自分でやりなさいよ」
「え〜自分でやるの〜!?」
「だって、何のために家庭科習ってるの?」
「みんな親にやってもらうって言っとったよ。」

先生がクラスで「自分でやるの人いる?」とたずねたところ、だれも手を挙げなかったそうです。
「だれも挙げんで、うち、挙げれんかったよ」
「お弁当だって、自分で作るって言ったら先生驚いとったし。」

ぶつぶつ言いながらもやりましたよ。
見た目はちょいと縫い目が荒いけど、ほどく時のことも考えて…ということで(^_^;)
よく頑張ったね!
実は、この私、自分でやったことなんてなかったんだから!(* ̄▽ ̄*)



夕暮れの戦い

保育園では夏の間お昼寝があります。
9月の上旬でそれも終わり、運動会の練習が始まります。
昼寝が無くて、かつ運動量が増える。
当然ながら帰ってくると疲れています。
一人でテレビを見せておいたりすると、「あっ」と思ったときにはトロトロと眠りかけています。
ここで寝かせてしまうと、夜なかなかねてくれません。
へたするとご飯も食べず、風呂にも入らずに朝まで…ということにも。
それでいろいろとちょっかいをかけて寝かさないようにするのです。
これはこれで大変。
なんで子どもって眠くなるとああも機嫌が悪くなるんでしょうね。

「牛乳飲みたい。」
「りーちゃん、持って行ってあげて。」
普段ならどうということのないやりとりなのですが。
しばらくすると叫び声。
「どーしておねえちゃんなの?おかあさんが持ってきて!もう〜〜〜!」
そしておうおうと泣きだします。

大好きな「ボウケンジャー」の本。
風呂に入っている間に閉じて隅の方にかたづけておいたら、
「なんでこんなことするの!?ぼくよんでるのに!!」
そしてまたおいおいと大泣き。

食事中も「自分で食べる!」と言って怒ったかと思えば「食べさせて!」と怒る。
もうむちゃくちゃです。┐( ̄ヘ ̄)┌
来年になればもっと体力も付いて大丈夫だと思うんですが、もうしばらくの辛抱です。



掲載

掲載
9月6日発売のコミックスにふーみんのイラストが掲載されました。
巻末のイラストギャラリーのページです。
事前に出版社から同意を確認する電話がかかったんですよ。
「個人情報」がうるさいご時世ですからね。
これは景品とかもらえないのかな?



プロフィール

ステファニー

Author:ステファニー
プロテスタントのクリスチャンです。
佐藤たけるさんおたくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

るろうに剣心 イベントレポ 天皇の料理番 バクマン。 セカネコ PFフライヤーズ 鶴瓶の家族に乾杯! 2010カレンダー 真田丸 何者 懸賞 あさが来た 知多 超ネプの法則 Q10 ピンポン 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
//折りたたみ