入試終了\(^o^)/

りーちゃんの実技試験でした。
昨日がデッサン4時間。
今日は平面構成と立体各4時間。
いやお疲れさまでした。
って、まだ帰宅していません(^^;

なにせ14倍なので、ほぼ記念受験ですけれども。
本当はあまり乗り気ではなかったのに、よく最後まで頑張ってくれました。

やっと思う存分羽根をのばせるね!
スポンサーサイト

ひと安心

ごぶさたです。
おかげさまで、りーちゃん、ひとつ合格いただきました。
私学はここしか受けていなくて、あとは約14倍の難関、公立大学が3月下旬にあります。
ふーみんと同じパターンですね。

とりあえず、お金を振り込まなくては!

二次出願準備中

国公立二次試験出願期間に入っています。
で、今願書を書いております。
銀行に行ったり、郵便局に行ったり。
なんだかあわただしいです。

実は、私大の出願の時、今回も失敗をしています
同じ大学の一般試験と、センタープラスと、センター利用と、3つの方式を併願するのですが、まとめて願書を送付したのです。
ところが!
よくよく要項を見てみたら、センター利用の出願期間だけ違っていたのです!!!
なんと、願書受け付け開始より前に出してしまったという・・・
要するにセンター受験する前に出したからなんですが。
気付いてしまったら、焦りますよ。
さっそく翌日大学に電話をかけました。

結果からいうと、OKとのこと。
応対してくれた入試課の方が物腰の柔らかい方で、とても安心できました。
先日受験票も送られてきましたからひと安心です。
もちろん、センター方式の受験番号は下二桁が01番
ふーみんの時にも失敗してるのに、ほんと、懲りないステファニーでした。

今度こそ間違いがないことを祈りつつ、明日送付してきます!

類型選択

つい去年は高校入試の真っ只中でした。
そんなりーちゃんが、もう類型選択です。
秋頃に決めて、12月の個人懇談で確認されました。
 
物理苦手ですし、当然文系なんですが。
問題はその先。
 
「進路希望は私立4大でよろしいですか?」
「はい。」
「2年生になると、文系と理系、それぞ1クラス習熟クラスを作ります。
このクラスは国公立を目指す生徒の中から、成績で決めていきます。
今の成績ですと、習熟クラスの範囲内に入ってくると思われますが。」
「?」
「え〜と。
ですから、私立大学志望だと習熟クラスの対象ではなくなるので。。。」
 
なるほど〜。
 
「将来は何になりたいんだっけ?」
「ファッションデザイナーです。」
「先生、国公立にはそういう学科ってありませんよね?」
「う〜ん・・・
もう少し幅広く考えてみたらどうかな?
教員とかはなりたくないの?」
「なりたくないです。」
「習熟クラスだと、数学とか難しくないですか?」
「今の様子なら十分ついていけると思いますよ。
ま、とりあえずここを『国公立4大』にしておいて、クラス編成の段階でもう一度検討するということにしておいてもいいです。」
 
と、とても光栄で誇らしい話ではあるんですが、正直迷います。
たぶんりーちゃんは私立か専門学校を考えてるんですね。
幼いころからデザイナーになりたい!ってずっと思ってたし。
ただ、実際デザイナーとしての就職を考えると、果たしてどうなんだろう?
 
もう一つはクラスの問題。
お勉強がよくできる子ばかりのクラスの中で、りーちゃんが凹んじゃったら・・・という心配。
逆に、習熟クラスを辞退したとして、「選ばれなかった」集団に「どうせうちらは」的な空気が流れたりしないのかなという心配。
どっちにしても不安は残るんです。
進学実績を上げたいからこういうクラス編成をするんだろうけど(というか1年生でもすでに2クラスよくできる子のクラスが作ってあるらしい。りーちゃんのクラスは違います。)、生徒の気持ちはどうなのかなぁ。。。
 
りーちゃんの周囲では「習熟クラスに入りたい!」って言ってる子も結構いるみたい。
りーちゃん本人は「なんでそんな厳しいクラスに入りたいんだろう?」って言ってますけどね。
きっと1月の模試の結果も考慮してクラス編成に入るのだと思いますが、さて、どうなりますことか。


入学式

Dsc_0328
 
とうとう・・・なのか、やっと・・・なのか、りーちゃんの入学式でした。
風がぴゅうぴゅう吹いて、寒かったのなんのって!!!
桜もほんのちらほらしか咲いていません。
体育館にはストーブも入ってましたが、焼け石に水(?)。
まいりました><
 
前にも書きましたが、当然クラスには知ってる子がひとりもいません
「だれかとしゃべった?」
ときくと、
「そりゃ普通にだれかとはしゃべるわさ。
斜め後ろの子だけだけどね。」
月曜日からはお弁当持ち。
いっしょにお弁当食べてくれる子、できるかなぁ。
何事に対しても、結構好き嫌いが激しいので、うまく気が合う子がみつかるといいんですが・・・。
 
そして、早々に課題テストもひかえてます
う〜ん、結局また
「勉強したら?」
スパイラルに入ってしまいそう〜
 
いや、どこまでいっても心配の種は尽きませんわ

プロフィール

ステファニー

Author:ステファニー
プロテスタントのクリスチャンです。
佐藤たけるさんおたくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

るろうに剣心 イベントレポ 天皇の料理番 バクマン。 セカネコ PFフライヤーズ 鶴瓶の家族に乾杯! 2010カレンダー 真田丸 何者 懸賞 あさが来た 知多 超ネプの法則 Q10 ピンポン 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
//折りたたみ