危なかった(0_0)

昨日iPhoneで確認したら、PCのアドレスにjapanpostからメールが届いていました。
EMSの配達が遅れて済みません的な内容が英語で書いてありました。
最近、タイから郵便が届いたことがあるので、もしやまた別の何かが?と思い、添付ファイルを開こうとしました。
で、クルクルとロード中のサインが出てる間に、ふと不安を感じてキャンセルしたんですよ。
よくよくメールの送信元を見てみたら、rumbler.ruとか書いてある。

ruってどこよ?
ググってみるとロシア。。。
さらに調べていくとどうやらスパムメールだったようです。
ウィンドウズ環境を狙っているもののようで、iPhoneは無事だったと考えていいですよね?

これ、最初にPCで見てたらやばかったかも知れない。
帰宅してOUTLOOK開いたら、迷惑メールフォルダーに入ってなかったし。
本当に添付ファイルはうかつに開くべからずですね。。。
スポンサーサイト

オンラインストレージ

どんどん増える画像をPCに貯めて置くわけにもいかず、オンラインストレージを利用しています。
Drop BoxとGoogle DriveとマイクロソフトがやっているOne Driveで、DBは2G、GDは15G、ODも15Gまで無料。
たぶんiCloudとかも使えるんでしょうけど、今のところは未使用。

DBは、カメラアップロードでiPhoneとのやりとりをするために使っています。
GDは、主にロケ地の地図情報と、例のCCOポスターギャラリーに使用。
ODが、ロケ地を始め、家族の写真などを仕分けして保存するメインのストレージです。

ところが!
ひょんなきっかけで、情報を知りました。
今まで15Gまで無料だったOne Driveが、来年中に5Gまでになるって!!!
そんなバナナ!
幸いまだ3G足らずしか使ってないのでセーフではあるのですが。
これ、たくさん使ってる人はどうするんだろう?
ていうか、いずれ5Gに達したら、GDと併用かなぁ。
オンラインストレージも安心できないですねぇ。。。

引っ越しの余波

ブログを引っ越して、3週間あまり。
引っ越し自体はツールが自動的にやってくれるので、それほど苦ではありません。
問題は以前のブログがいずれは消えてしまうこと。
常連さんは普通に新しいブログをブクマし直して下さるでしょう。
しかし、今まで検索で上位にあったために来てくれていた方が、こちらのブログを見つけてくださるかどうかわからない。

ということで、とりあえず前のブログに移転先のリンクを張っておきました。
トップページと、タイトルに貼りましたが、個別記事に直接行かれると、気付いてもらえないかも知れない。

で、いろいろと調べてみると、「301リダイレクト」というやり方があるらしい。
これを使えば、自動的に新しいサイトにひとっとび。
グーグルさんも移転したことを察知して、検索結果に反映してくれるという。

が、OCNではこの設定ができないらしいこともわかってきました。
で、代用として利用されるのがmeta refreshというHTMLコードで、ページ移動するまでの秒数も指定できるということ。
さらに、rel=”canonical”を使うと、検索にも反映されるということなのですが。。。
ただ、秒数が0でないとか、トップページに移動する設定だとあまり効果がないという記事も見ました。
しかも、秒数0にして、あまり関連のないページ(トップページとか!)に誘導するとスパム扱いされる怖れもあるとか。
ま、別にアクセスが増えたらもうかるというブログでもないのでどうでもいいことなのですが、ものはためし。
そのコードを貼ってみました。

さて、グーグルさんはわかってくれるのでしょうか???

カスタマイズ

こちらに引っ越してきてしばらく立ちました。
まだいろいろと慣れませんが、少しずつ自分好みにしていきたいと思っています。

さしあたって、コメントをツリー化して、アーカイブをたたんでみました。
やっぱりこっちのほうが慣れてるから見やすいや。

あと、ブログ人では複数カテゴリを選べたんですが、ここではダメなんですね。
その代わり、「子カテゴリ」が作れる!
これ、憧れてたんですよ^^
で、徐々に再分類しかけています。
調べてみると、「ユーザータグ」というのもあるらしいのですが、これから勉強します。

ペアレンタルコントロール

我が家のルールの一つ:
「もっくんのパソコン使用時間は、1日に1時間」
 
どうやらこれが最近あまり守られてない感がありまして。
たまたま昨日ウィルスバスターの月刊レポートとやらをチェックしようと開いたら、目についたのがこれ。
 
「ペアレンタルコントロール」
 
クリックしていくと、アカウントに応じて利用時間を制限できると
 
そうえいば、以前「iフィルター」というのを使っていたことがあって、こういう機能があったのを思い出しました。
 
善は急げ。
さっそく自分のアカウントにパスワードかけて、もっくん専用のアカウントを作って、制限時間をセットしました。
これが今朝の話。
もっくんには何も告げずに出勤w
 
帰宅すると、まずダンナに
「パソコン1時間で切れるようにしたの?どうやったの?」
と言われ、
もっくんにも
「やられた!」
と言われ、してやったり!ですw
 
4月から6年生ですしね、そろそろ時間の使い方を考えて欲しいですしね。

プロフィール

ステファニー

Author:ステファニー
プロテスタントのクリスチャンです。
佐藤たけるさんおたくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

るろうに剣心 イベントレポ 天皇の料理番 バクマン。 セカネコ PFフライヤーズ 鶴瓶の家族に乾杯! 2010カレンダー 懸賞 ピンポン 真田丸 あさが来た 知多 何者 超ネプの法則 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
//折りたたみ