あいたたた・・・

昨日のこと。
なんとなくいやな感じがして、内科に寄ったところ、診断は「膀○炎」再び。。。
お薬をもらって、車で帰る道中で、たまらなく左の脇腹が痛くなってきました。
それでも、ちょうど連絡をよこしたりーちゃんを駅まで迎えに行って、ハンドルにしがみつくようにして帰ってきました。

そのままおふとんに倒れ込んで。
でも、どんな姿勢を取っても痛いものは痛い!!!
晩ご飯どころじゃなくて、もがいたり、トイレに駆け込んだり。
2時間半ぐらいだったかな。
ちょっと落ち着いたところで、少しだけ、お豆腐とがんもどきをいただき、薬を飲んでまた横になりました。
その後夜中はぐっすり眠りました。

のたうち回りながらググったら、「腎臓結石」っぽい感じ。
で、一応今日は、泌尿器科へ。
エコーを撮ると、両方の腎臓に3mmぐらいの石が写っていました。
でも、お医者さんによると、腎臓の中にあるうちは痛くもなんともないんだって。
そこから排出されるときに痛むらしい。

今回に関しては、石が動いていったのかも知れない。
でも、再び痛みに襲われることはないだろう。
水分をしっかりとるように。
1日に食事以外で1.5リットルは飲めということでした。
今ある抗生剤を飲んでおけばいいってことで、無事終了。

昨夜は本当に痛かったんですよ。
今はケロッとしてますけど。
ま、一安心ってことで。
しかし今現在ある石はどうなっていくの???
スポンサーサイト

親知らず

ふーみん、入院中です。
親知らずを2本抜くための手術を、今日していただきました。

随分前ですが、地元の歯医者さんでレントゲンを撮ったとき、親知らずが横向きに生えようとして、隣の歯を押す為に時々歯が痛むのだと言われました。
しかも、親知らずの上部に骨があるので、抜くとなると骨も削らなければ成らず、大きな病院じゃないとダメだと。
これから就職、願わくば結婚、出産という大事なときに親知らずが痛むと、なかなか治療も難しいだろうと言われ。
大学を卒業する前に、本人が思い切って決めてきました。

地元の市民病院なのですが、新築したばかりでそれはそれは美しく、びっくり!
ふーみんを産んだときは、まだ古い病院で、暗くて汚くて(失礼)。
その後だんだんお医者様も離れていって徐々に診療科が減っていきました。
これから地域の中核をなす病院として、形だけでなく中身も充実していって欲しいです。

手術は2時半から行われたそうで、本人は寝ていて何も覚えてないらしいので、全身麻酔だったのかな?
夕方洗濯物を取りに行った時は、まだ腫れもなくて痛みもない様子でした。
もし痛むとすればまだまだこれからでしょうね。
月曜が退院の予定。
順調に傷がふさがりますように!

閃輝暗点

前から時々あったのですが、視界にギザギザと光るものが見えて、それが段々と伸びていって、一周まわると消えるっていう症状。
最近ちょっと頻繁に起こるようになっていました。
 
今は便利な時代で、「ギザギザ 光る 見える」で検索するだけで「閃輝暗点」というのだということがわかりました。
これのあとに偏頭痛が起こる場合が多いらしいのですが、私はそんなことはなく、ただ見えて、消えていきます。
いろいろ調べると、怖いことも書いてあって、そのうちに一度病院に行ってこようと思ってました。
 
今日はちょっと時間があったので、脳神経外科に行って、CTを撮ってもらってきました。
結果的に言うと異常なし。
ちゃんと左右対称で、真ん中の黒いナントカっていう部分もずれてなくて、頭頂部の脳のシワもきれいに写ってましたw
 
まあ、一安心ってことで、ご報告。
以上


眼科へ行く

ここ1ヶ月ほど右目のコンタクトがゴロゴロする感じで気になっていたのですが、やっとこさ眼科に行ってきました。
ほんとは3ヶ月に1度は検診を受けないといけないんだけど、なかなか暇がなくて、1年ぶりぐらいかな〜と思いながら、問診受けたら、なんと2年ぶりだったらしい
 
てことで、まずは矯正視力測定。
両目とも1.5で、実はちょっと見えすぎぐらい。
だから手元が見にくいのだよ。
で、近くの小さい文字が見えるかどうか検査。
それからコンタクトをはずして、空気が吹き出してくる眼圧測定。
画像を覗き込みながら、機械で視力測定。
裸眼視力測定。
これは0.04と0.05。
これまた近くの見え方を検査。
例の丸いメガネにレンズを入れ替えながら、度を測定。
 
このあとやっとお医者様の診察。
光を当てながら、いつものコンタクトの検診と同じようなことをひととおり。
そしたら、左目を調べながら、
「ん?」
何度も角度を変えて診察。
ちょっと考えて、
「神経も調べておきましょう。」
と。
なんか明るい光を当てられながら写真を撮影されました。
 
その画像を見せてもらいながら、説明をうけたんですが、なにしろこちとら裸眼なので、イマイチ画像はよく見えず。
でも、説明はわかりました。
「右目のゴロゴロは、角膜にちょっとした傷があるせいです。
これは、目薬を出しておきます。
それとは別に、今のところ何も症状はないですが、左目が緑内障になるおそれがあります。」
と。
そこで、さらにもう一度、機会を覗き込んで、赤い十字を見つめながら何やら撮影。
 
結論的には、2ヶ月後に再診となりました。
これからずっと通院しながら経過観察のようです。
 
噂には聞いたことがある「緑内障」。
怖いイメージしかないんですけど><
とりあえずは様子見ですね・・・。

もう少し

今日、お医者様で、月曜から登校して良いと言われました
 
で、問題です!
 
さて、土曜日にお友だちと遊んでもいいのでしょうか??
 
これ、お医者さんに聞いてこなかったんですよね
 
もう医者にはもう行かなくてもいいらしいし・・・。
 
さあ、どうする
 
明日、電話してみますか?

プロフィール

ステファニー

Author:ステファニー
プロテスタントのクリスチャンです。
佐藤たけるさんおたくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

るろうに剣心 イベントレポ 天皇の料理番 バクマン。 セカネコ PFフライヤーズ 鶴瓶の家族に乾杯! 2010カレンダー 懸賞 ピンポン 真田丸 あさが来た 知多 何者 超ネプの法則 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
//折りたたみ