ツバメ\(^o^)/

なんとも久しぶりの普通記事です。

例年になく、早くもわが家のツバメが営巣しています!!!

2017-04-16 07.57.06

これは先週の日曜日に撮影したものですが、巣の色の濃い部分が補修した箇所です。
その後着々と修繕して、どうやらすでに抱卵している模様。
今まではずっと5月初旬だったので、ちょっとビックリ。
まだ肌寒い日が続いていますが、ツバメの子育てがうまくいきますよう、祈ってます!
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

2017年が始まりました。

2017-01-01 07.01.38

元旦の朝、ウォーキングで見た近所の初日の出です。

昨日は例年通り教会で元旦礼拝。
今年は、元旦と聖日が重なるというラッキーな年ですw

おぞうにを食べた後、着付けに取りかかりました。
今回は初めて振り袖の着付けに挑戦!
伊達襟の付け方、華やかな帯の結び方、今はやりの帯締めの締め方など。
年末からYouTubeで研究してきた成果を発揮しましたよ^^

2017-01-01 09.21.111

リーちゃんに着せて、髪をセットして、自分も紬の着物を着て・・・というところでふーみんが帰宅。
ふーみんはナガシマのカウントダウンイベントに参加して朝帰りだったんです。
そこからふーみんにも着物を着せました。
若い頃私が気に入っていた着物です。

午後は実家でまったり。
花札をしたりテレビを見たり。

一夜明けて今日のテーマは1Fの気になる場所のお掃除。
かなり思い切って物を捨てて、玄関付近をきれいにしました。
キッチンも少しだけ掃除。
あとは買い出しと花札とおひるね。
ああ、お正月っていいなぁ。

大晦日

いや~ご無沙汰です。
ここ数ヶ月、ほとんど礼拝説教しか書いてないですね。

前任地に比べて忙しくなったのかと考えると、必ずしもそうでもないと思うのですが、転勤先のリズムに慣れていないせいもあるかもしれません。

この間にあったことを振り返りますと・・・

随分前ですが、「何者」2回目を見ました。
2回目はミズキ目線になっていて、1回目よりもミズキの思いがしみてきて。
自分の素性が暴かれて逃げていく拓人。
それを象徴するように舞台の上の拓人は衆人環視のもとにある。
観客席に浮き上がるミズキ。
ほほえむミズキは、拓人の全てを知って受け入れていた。
「好きだったよ」
は、拓人の芝居を言っているのだけど、あたたかく拓人を包んで。
最後の面接を終えて、明るい外に歩み出す姿に希望を見ました。

1回目の後、原作を読みました。
基本映画は原作をなぞってる感じですが、ラストは全く違うんだなという。
まあ、原作と映画は全く別の作品なわけですが。
SNSでは饒舌な拓人が、現実では要領を得ない発言しかできないというギャップは、原作の方が面白いかも。
でも、映画として見せるなら、やはりこうなるでしょうね。

そして、写真集と+actのコラボ懸賞でシールが当たりました。

2016-11-21 21.05.19

すごく嬉しかったです!
使えませんけどねw

ローソンではこんなのもGET!

2016-12-07 21.00.421

ローソンで指定のカップ麺商品を2使うと、一つもらえるという企画なのですが。
実はコレ、タダでGETしたんです。
カップ麺を買う気満々で店内に入ったのですが、まったくその気配がなく。
店員さんに聞いたら
「掲示されていませんか?」と確認。
「ちょっとお待ち下さい」と店の奥に入っていき、戻ってくると
「店舗の発注が通っていなくてすみません。
 対象商品がないので、お一つどうぞ。」
って頂けたんですよ(^^;
ありがとうございました。

そして、BSプレミアムでの南米ミステリーに迫る番組もちゃんと見ました!
もっと佐藤さんに活躍してもらってもいいのよ~って思いましたw
ツイッターで見かけたサイトでこんなの作っちゃいました。

2016-12-12 07.38.48

夏から始めているPokeGo。
クリスマスイベント中ですね^^
サンタピカチュウもGETできました!

2016-12-31 11.21.08

28日に仕事納め。

29日は年賀状の日。
何とか書き上げ、少しだけ居間を片付けました。
そうそう、今年は早めに着物も準備。
りーちゃんには振り袖を着せようと、YouTubeで研究♪

30日は本格的に掃除の日!
本当に久しぶりに寝室に掃除機!
トイレ掃除!
洗面台掃除!
そして、雑誌の切り抜き!
ファイルが足りなくなって中断です。

31日。
今日ですね。
居間をの埃をぬぐい、棚の整理。
あとは掃除機をかけて休憩の予定です。

ほんとは昨日真田丸の総集編を見たかったのですが、絶対に見たら掃除できないですから。
再放送で見るかな。
真田丸も本当に最後まで楽しませて頂きました。
佐藤さんが出ていない番組を、一度も休まずに見て、大満足ってレアですよ。
これは「あさが来た」が面白かったから、その流れだと思います。

この一年、子どもたちはすごく成長しました。
社会人2年目のふーみんは仕事にも慣れてきて、休日もエンジョイして、充実した毎日です。
大学2年生のりーちゃん。
専門コースの授業が始まって、課題に負われる日々でした。
ふーみんとは違うコースなので、参考にはならず、悩みながら肩こりを訴えながら頑張っています。
中2のもっくん。
2年生になってもお勉強の方は順調で。
前期は生徒会の副会長を務め、剣道部では部長。
なんというか、順風満帆ですね。
約束通り、このクリスマスにはスマホデビュー。
交友関係も良好のようです。

私は今年の1月から、あることを始めていました。
ずっと続いているからそろそろ公言しても大丈夫ですよねw
1月にダンナがぎっくり腰を患って、ジョギングをしばらく休んだんです。
1月末に治ってきて、ウォーキングから始めるというので、私も一緒に歩き始めました。
それ以来、雨の日以外はほぼ歩いています!
今は途中2~300mジョギングも織り交ぜて。
これを始めてから感じているのは、しつこい肩こりが軽くなったこと。
階段の上り下りがあまり苦にならなくなったこと。
来年もずっと続けたいと思っています。

この一年も、神さまに守られて、家族みんなが元気に過ごして来れました。
感謝感謝です。
2016年を、ありがとう!
社会の動きはいろいろと不穏な雰囲気が漂っていますが、どうか平和が続きますようにと祈ります。

3連休?

今日は昼過ぎまでお仕事。

明日は昼前からお仕事。

月曜は何としても休む!!!

デビュー

デビューて約一週間です。
遠近両用。

コンタクトは、今までよりもいい感じです。
遠くも近くも、それなりに見えるけど、どちらもクリア・・・というわけにはいきませんけどね。
でも、前より目は疲れない気がします。
そもそも無理があったんですよね。
左右の度が違ってるって。
しかもレンズがかなり古くなっていましたから。
きちんと手入れして長持ちさせたいです。

メガネの方は、日常生活では、以前の度がゆるいもののほうが楽です。
新しいものは、車を運転するときとか、テレビを見たいときとかに使うことになりそうです。
私は近視がひどいので、メガネは相当分厚いです(^^;
それでも、最近のレンズは軽くてすごいですね。

私もダンナも近視なんですが、子どもたちはだれもメガネをかけてません。
あんなにPCやケータイやゲームをいじってるのに。。。
なぜなんだろう???
もっとも、ふーみんは左右の見え方が違うらしく、片目が遠くを担当。
反対側が近くを担当して見ているそうです。
でも、両目でちゃんと視力が出るので、運転はメガネなくてもOK。
これ以上差が開かないといいなと思ってます。
プロフィール

ステファニー

Author:ステファニー
プロテスタントのクリスチャンです。
佐藤たけるさんおたくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

るろうに剣心 イベントレポ 天皇の料理番 バクマン。 セカネコ PFフライヤーズ 鶴瓶の家族に乾杯! 2010カレンダー 懸賞 ピンポン 真田丸 あさが来た 知多 何者 超ネプの法則 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
//折りたたみ