FC2ブログ

あけましておめでとうございます

2019年が明けました!
今年は「かける」カレンダーがなくてさみしいですが、めくるくんはもう2ページ目になりました。

いや~、いつぶりでしょうか。
長らくふつおたを書いていないので、訪れる方もいるかどうかわかりませんが、ここしばらくのあんなことこんなことを振り返っておきたいと思います。

昨年10月に長女ふーみんが嫁に行きました。
お付き合いしている方がいると知ったのがおととしの夏。
去年の今頃は、その方が我が家にご挨拶に来られるとのことで、あわてて玄関周りをリフォームしたのでした。
6月にはあちらのご両親とお食事会。
その後は家具や電化製品、食器など自分たちでみつくろって、アパート探しも私たちは口出しせず、あっという間に婚姻届けを提出していました。
今風のやり方で、式は今年の5月の予定。
楽しみです。

次女りーちゃんは間もなく大学を卒業します。
早いなあ。
去年の6月に教育実習にも行き、教員免許は取得予定。
採用試験は1次試験は合格したのですが、2次は受けず。
まだ卒業制作にかかりきりで、就活は・・・・・
4月からどうなるんだろう。

長男坊もっくんは、去年の今頃は受験目前で遅くまで塾通いでした。
受験は全勝で、第一志望校に通い始めました。
そして、まさかのラグビー部に入部。
ちょこちょこけがをしながらも、頑張っているようです。
久しぶりにお弁当の毎日が始まって、朝があわただしくなりました。

私にとって昨年は、実はボラエキデビューの年でした。
「億男」と「ギボムス」。
「ギボムス」ではちらっとTVに映りました\(^o^)/
残念ながら佐藤さんには会えませんでしたが、一応「共演」ってことでハッピーです♡

ダンナはこの3月で定年を迎えます。
その後も少し働く予定。
で、私も2年残して退職することにしました。
年々仕事は増え、同居の儀父母もなにかと心もとなくなり、実家の両親も気になり・・・。
もしパートででも働ければ少しはするかもしれません。
時間の自由度は増えますが、お金の自由度は下がりますね(^^;
さしあたって、新年早々パソコンを買い替えて、ワクワクしている私ですw
退職後は、たけ活はできるかしら?

さあ、今年はどんなことが待っているのか。
Let's go!!!

2019-01-05 22.51.24

スポンサーサイト

入学式♪

思い返せば「入学式」って何度書いたことだろうか。
ふーみんの、小中高大
りーちゃんの、小中高大
そして、もっくんの小中高、まできました!

2018-04-06 083526


4月6日が入学式。
自家用車乗り入れ禁止なので、駅から歩くこと20分少々。
慣れないパンプスで疲れました(^^;

式はいたってシンプル。
校歌紹介が、アカペラの合唱だったのが印象的でした♪

同じ中学からここに進学した人は他におらず。
塾仲間は数人いて、せめてその誰かと同じクラスになれないかとかすかな希望を持っていたのですが、撃沈。
初日の友だち作りははかなく消えたようです。
でも、振り返ればふーみんだって、りーちゃんだって、クラスにひとりも友だちがいない状態でスタートしていますからね。
きっと気の合う仲間が見つかるはず!
明日の始業式、うまく過ごせますように!

合格\(^o^)/

今日は公立合格発表でした。
昨夜はなかなか寝付けませんでした。
が、おかげさまで、もっくん、第一志望校に合格しました

うちの県の入試はややこしいです。
まず、私立は最大3校受験できます。
ただ、試験日が3連続になるので、ちょっと疲れそうですよね。
それで、もっくんは初日と3日目の2校を受験しました。
県立高校は、最大2校。
試験日がA日程、B日程と2回あるんです。
どちらかを第1希望、もう一方を第2希望にします。
合格できるのはどちらか1校だけです。
もしくは、両方不合格の可能性もあります。

もっくんは、私立で行ってもいいと思える学校に1校合格しているので、公立は1校に絞りました。
なので、もし今日の合格発表で「合格校なし」となったら、すぐに私学の入学金を払い込みに行けなければなりません。
それで、私も合格発表に行くことにしました。
ところが、その学校は「車での来校はお断り」とはっきり宣言していて、でもいろんな日程を考えると、どうしても車で行かないと無理。
で、考えた策が、学校近くのカフェに車を止めて、私はお店で珈琲を飲みながら待機。
結果を連絡してもらい、次の行動に移る。。。というもの。

予定通りカフェの駐車場に車を止めて、私は店内へ、もっくんとりーちゃんは高校へ向かいました。

2018-03-19 094848


これがお店の「モーニング」♪
ちょうど珈琲を飲み終わる頃に一報が!
送られてきた画像には、もっくんの受験番号が写っていました\(^o^)/
りーちゃんは動画も送ってくれて、ちょっとだけ臨場感を味わうことができました。

この3年間、本人はもちろん、家族もなかなかハードな毎日でした。
週3回、塾に間に合うように食事を作り、送迎。
帰りは10時過ぎでした。
送迎はダンナが引き受けてくれていましたが、ほんとうにお疲れさまでした。

同じレベルの学生さんが、輪切りにされて入っていくのが高校です。
これから勉強についていくのが大変かもしれません。
しかも、同じ中学から通う子が他にいないので、まず友達作りからスタートです。
自分を見失わずに、楽しみながら高校生活を送って欲しいと思います。

さしあたって、22日が合格者登校日です。
姉ふたりのときは親が参加することになっていましたが、この学校は生徒のみだそうです。
主に駐車場がないことが理由かなとも思いますが、生徒への信頼も大きいのではないでしょうか。

新しい地に1歩を踏み出すもっくんを、神さまが導いてくださいますように!

近況

あまりにもお久しぶりです。
この間、もちろん「亜人」も「8年越しの花嫁」も見に行っております。
ただ、2017年は一度も生の佐藤さんとはお会いできないまま終わりました。
一応それなりにいろいろ応募はしたんですけれどもね。
これだけはずれまくると、筆も鈍りますw

一方家庭の方は・・・

同居の姑さんが歩くのが辛くなってきてリハビリを始めています。
舅さんは、「そろそろ免許返納したら?」と、孫たちに責められながらも「生活の足」を捨てることはなかなかできずにいます。
ダンナさまは、定年退職まであと1年少々となりました。
ふーみんは、先日「彼ぴっぴ」がご挨拶に来られ、「結婚」という言葉が現実味を帯びてきました。
りーちゃんは、いよいよ就活解禁、教育実習も控えています。
もっくんは、私立の押さえは決めて、来週いよいよ公立高校の入試です。

そういった慌ただしさにかまけて、ブログはすっかり放置。
定期訪問をして下さる方は、もういらっしゃらないだろうとは思いますが、一応言い訳しておきますw

で、久々に更新ということは、やっとかめで「当選」したからでございます。
読んで下さる方がいるかどうかはともかく、思い出のために書き留めようと思いますが、そのお話はまた今度^^

ツバメ\(^o^)/

なんとも久しぶりの普通記事です。

例年になく、早くもわが家のツバメが営巣しています!!!

2017-04-16 07.57.06

これは先週の日曜日に撮影したものですが、巣の色の濃い部分が補修した箇所です。
その後着々と修繕して、どうやらすでに抱卵している模様。
今まではずっと5月初旬だったので、ちょっとビックリ。
まだ肌寒い日が続いていますが、ツバメの子育てがうまくいきますよう、祈ってます!
プロフィール

ステファニー

Author:ステファニー
プロテスタントのクリスチャンです。
佐藤たけるさんおたくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

るろうに剣心 イベントレポ 天皇の料理番 バクマン。 セカネコ PFフライヤーズ 鶴瓶の家族に乾杯! 2010カレンダー 真田丸 何者 懸賞 あさが来た 知多 超ネプの法則 Q10 ピンポン 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
//折りたたみ